Top
カルネバーレのお菓子
f0139066_237528.jpg



カーニバル、イタリア語ではカルネバーレと言いますが、
勿論、その時期に食べるお菓子があります!

それが写真のCastagnoleカスタニョーレ(前方) と、
Frappe(後方)フラッペ!

カスタニョーレは熱々を生クリーム、もしくはザバイオーネ、熱々のチョコレートなどと
共に食べる揚げ菓子。
写真はケーキ屋さんで売ってるもので、
中にカスタードクリームが入っています。

フラッペも揚げ菓子。パスタのように薄く伸ばした生地を
適当な大きさに切り揚げたもの。

このフラッペ、地方によって呼び名が色々あるんです。
私の住んでる辺りはFrappe フラッペ

Lombardia地方  Chiacchiereキアッキエーレ
Toscana地方   Cenci チェンチ 又はDonzellineドンツェッリーネ
Veneto地方   Galani ガラーニ
Emilia Romagna地方   Sfrappoleスフラッポレ

などなど、一つの州の中でも色々呼び名が変わると言う、
とっても不思議なお菓子。。。



昨日は息子ちゃんの通う幼稚園で
カルネバーレのフェスタがありました。

去年は体調が悪くフェスタには参加できなかった為、
今年、はじめて好きな衣装を着て、参加することができました。

f0139066_23105488.jpg


立ち姿でなくってごめんなさい、
パワーレンジャーの衣装なんですよ。

来年は娘ちゃんも何か衣装きられるかな〜
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-02-25 23:36 | Emilia Romagna
<< ガトーショコラ オランジュ | ページトップ | Miele >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin