Top
ガトーショコラ オランジュ
f0139066_18572939.jpg



Sato禁断のチョコレートケーキ!

ガトーショコラ オランジュです!
と〜ってもおいしいオレンジ風味のガトーショコラ!
今回初めてなっとく行く位のオレンジ風味のガトーショコラができました。

って、Satoは味見しただけで、堪能はできなかったのですがね(涙)

いつになるかはわからないけど、(うちの主人の仕事の都合が。。。)
お向かいのイタリア人、フランス人カップルのところに
夕食を招待されたので、その時にまた同じものでも作って
持って行こうかと思ってます。
フランス人の彼女はパリ出身らしく、下手なものを持って行く訳には行かないでしょ〜
この他にも候補があるのですが、
そちらはかなり手間がかかるので、出来たらってことで。






f0139066_18575917.jpg


<材料> 21cmデコ型(ちょっと大きめでごめんなさい)

チョコレート     200g 
バター        150g
生クリーム     50g
薄力粉       30g
ココア        30g
卵黄        4個分
砂糖        30g
卵白        4個分
砂糖(メレンゲ用)   50g
オレンジの皮のすりおろし  1個分
コアントロー    15g 
(グランマニエでも良いです。Satoは切らしていたので、コアントローを入れました)

<作り方>
◯ チョコレートをきざむ
  薄力粉、ココアを均一に混ぜ合わせ、ふるっておく
  オーブンを160度に温めておく

◯ ボールにバターを入れ、湯煎にかけ溶かします
  溶けたら、そこに刻んでおいたチョコレートを入れ溶かします。

◯ チョコレートがキレイに溶けたら、生クリーム、コアントローを加え、
  すりおろしたオレンジの皮も加え、混ぜます
  固まらないよう、湯煎にかけておきます。
  (人肌程度に保つ、熱くなり過ぎないように注意)

◯ 卵黄に砂糖を加え、白っぽく、もったりするまで
  泡立てます。
  そこに↑上で作ったチョコレートを流し入れ、
  均一に混ぜ合わせておきます

◯ 卵白をミキサーで泡立て、メレンゲを作ります。
  少し立ったところで、砂糖を加え、8分立て程度まで
  泡立てます。

◯ チョコレートの生地にメレンゲの1/3を入れ、
  混ぜ合わせます。
  よく混ぜ合わせたところに、薄力粉とココアを加え
  粉っぽさがなくなるまでキッチリとゴムベラで混ぜあわせます

◯ 残りのメレンゲを加え、気泡がつぶれないよう、
  やさしく混ぜあわせます

◯ 混ざったら、型に入れ、160度のオーブンで約50分から1時間
  程焼きます。
  焼き時間はオーブンにもよるので、調節してください。
  膨らんだ生地がす〜っと沈み、落ち着いたら出来上がりです。
   (沈んでからも少し焼きます)

◯ 焼き上がったらオーブンから出し、冷めたら
  型から抜き、生クリームを添えて召し上がれ〜♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-02-28 19:42 | Torta e Biscotto
<< 雛祭り | ページトップ | カルネバーレのお菓子 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin