Top
Festa della donna
f0139066_4535093.jpg


今日、3月8日は国際女性デー。
イタリアでは、「Festa della donna(フェスタ・デラ・ドンナ)」と言って
「女性の日」として親しまれています。
この日は、男性が日頃の感謝を込めて
「ミモザ」の花束を女性に贈る習慣があるのです。

が、今年はうちの旦那様、買ってきませんでした〜。。。
「satoちゃん、毎年、いらないいらないって言うから。。
それにケーキ作るって言ったから」

だそうです。
いいですよ、私がいらないって言ったんですから。

で、写真のケーキは息子ちゃんとの共同作業で作った
ミモザケーキ。
(本物ミモザの花と一緒に写真撮りたかったけど、
うちにはミモザはないので、庭に咲いてるビオラでおめかし)

実は初めてつくりました。
先輩パティシエの方が作ってるのを横目で見ながら、
好きじゃーないな。
なんてひどい事、考えてたんです(爆)

初めて作ってみた感想。
やっぱり好きじゃないかも。。。
私好みにしたかったのに、材料が全然そろってなかったんですよね。

中にはさみたかった苺もないし。。。。

家に桃の缶詰があったので、変わりにはさんじゃったのですが、
やめときゃーよかったです(汗)
いっそ、クリームだけはさめばよかったのよね。

今度作るのはまた来年かな。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-03-08 23:59 | Torta e Biscotto
<< Cannelloni | ページトップ | 雛祭り >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin