Top
生キャラメル
f0139066_20475421.jpg


最近、朝晩かなり冷え込むようになり、
体調を崩し気味のSato家族。

でも、珍しく私だけ元気なんです♪

なので、昨日はせっせとキャラメルを作ってました。





最近(だいぶ前からか。。。)生キャラメルなるものが、
日本で流行っていると言うのは何となく知ってたのですが、
今回日本に帰って、「〜畑〜の生キャラメル」って言うのがあることを知りました。
(すみません。。。)

知った切っ掛けと言うのが、
ある日、実家の冷蔵庫の奥の方に小さなプラスチックのケースを発見!
母に聞いてみると、
「あっ、忘れてた。最近流行ってる生キャラメルらしいねん。
買ってみてんけど、忘れてたわ〜」

皆さん並んで買ってるらしいのに、うちの母の扱いときたら。。。



f0139066_20473547.jpg



キャラメルなら家でも作れるかな、と思い、
レシピを検索。
色んなレシピがあったので、
Satoは適当にレシピを作成♪

1回目は生キャラメルに(塩生キャラメル)、2回目は
生クリームが多かったので、キャラメルクリームにしました。


f0139066_20483334.jpg


キャラメル包む紙が無いことに気付き、
オーブンペーパーで包んじゃいました。
不格好ですみません(汗)


覚え書きで、レシピを載せておきます。


◯生キャラメル

グラニュー糖    100g
生クリーム     200cc
ハチミツ     20g
塩(ピンク岩塩)  1又は2つまみ(好みで調節)
バター   10g


◯生キャラメルクリーム

グラニュー糖    120g
生クリーム     280cc
牛乳      50cc
ハチミツ     20g
塩(ピンク岩塩)  1又は2つまみ(好みで調節)
バター   15g


f0139066_20493149.jpg


塩がほんのりきいて、美味しかったです。

生キャラメルクリームを使って、何作りましょうかね。
そのまま、パンにつけても美味しそうだし〜♪

でも、お菓子はしばらく控えめにしなくっちゃ〜
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-09-24 21:25 | Dolce
<< Sajou | ページトップ | アイシングクッキー >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin