Top
Marron glacé
f0139066_2323244.jpg



マロングラッセを作りました♪



私が作り方で参考にしたのがこちらのサイト

初めて作ったのが2年前。
去年は出来る状況ではなかったので
今年で2回目の挑戦です♪


f0139066_2325465.jpg


初めて作ったときは凧糸も巻かず、
ガーゼでもくるまず、そのまま煮たので、
最終的に奇麗な形で残ったのはほんの少しだったのですが、
今回は作り方同様、ガーゼで一つずつくるんでみました


f0139066_2331715.jpg


結果、全ての栗が崩れることなく煮れたのに、
最後にガーゼを取ってから手荒に扱った栗が2、3個崩れてしまいました

崩れたのは味見用♪

f0139066_2334050.jpg


とっても美味しくできましたよ♪

でも不満だったのが、栗の質?!

イタリアの栗はカスターニャとマッローネに分けられ、
カスターニャとは小さいタイプ。
イガの中に2つ3つ入っている大きなものをマッローネと言います。

マロングラッセに使うのはマッローネ!
近所のスーパーでもメルカートでもマッローネを見かけることは
ありません。
マッローネを求めてラテーラと言う街まで行ったのですが、
カスターニャはあれど、マッローネは見つからず。

しかたなく2年前に見つけたうちの旦那さんの職場近くの八百屋さん??で
買って来てもらうことに。
がっ!!
「これ本当に今年の栗??」
って言うくらい、つやもなく、くすんだ栗。
大きさもなんか小ぶり。
カスターニャより大きいけどマッローネより小さい。。。

渋皮も日本の栗の様にしっかり実ににくっついていて、
簡単にはがれるはずが、なかなかはがれず。。。
2度とあの八百屋さんでマッローネは買いません!!

が、来年は何処で仕入れてきましょうかね。
困りました。
ピエモンテ産の良質のマッローネが何処かで手に入れば良いんだけどなぁ〜


f0139066_234310.jpg


出来上がったものは一応(苦笑)美味しくできたので、
今年はこれでよしとします
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-11-18 23:35 | Dolce
<< たまにはお出掛け♪ | ページトップ | Crespelle al forno >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin