Top
Mille Foglio
f0139066_21514091.jpg



Pasticceria CavallettiのMille Foglie ミッレ フォーリエ。

ミッレ フォーリエとはイタリア語でミルフィーユのこと♪



うちの旦那さんの職場近くのケーキ屋さんのミルフィーユ。

前々から「ここのミルフィーユはとっても美味しくって有名!」
って聞かされ、今度買って来る、って言い、いつまでたっても買って来てくれないので、
朝から旦那さんと娘、3人でドライブがてら行って来ました。

なんでも前のローマ法王、
ジョバンニ パオロⅡがここのケーキを好み、
ヴァチカンまで配達していたとのこと。

ちなみに今のローマ法王はカヴァッレッティではなく、
ヴァチカン近くのケーキ屋さんに頼んでるんですって。
法王になる前に通っていたケーキ屋さんだとか。。。
そこのケーキもとっても美味しいそうです。

f0139066_21521137.jpg


ケーキ屋さんで注文している最中、
私は厨房の方ばかり見てましたが、
びっくり!!!
壁一面の棚に仕上げを待っている焼き上がったパイ生地が
ぎっしり並べられてるんです!
写真とりたかったなぁ〜。
(カメラ、持って行ってませんでした。。。)
まぁ、皆さん、忙しそうで、写真とれそうな雰囲気ではなかったですけどね。


で、待ちに待った??ミルフィーユ、
早速いただきました。
クリームはザバイオーネで、マルサラ酒の少し入ったかるーい食感。
でも、バターでもはいってるのか???
食べた後はちょっと重い感じ。
不思議なクリームでした。
パイもふんわりサクサクに焼き上げてあって、
美味しかったです。

感想は、うちの人もそうですが、ザバイオーネより、
カスタードクリームの方が好みかなぁ〜って。

まぁ、イタリアで食べたミルフィーユの中では
一番いい感じかな。お酒もきつくないし。。。
甘さも控えめでした。(珍しいでしょ♪)


f0139066_21524096.jpg



ミルフィーユはホールの1/4を量り売りで買ってきて、
あと、パネットーネも買ってきました。
これはクリスマスの日に食べようと思います。

今ではなかなか珍しい?!お店で手間ひまかけて焼き上げた
パネットーネ。
最近では工場にレシピを渡して、作ってもらうことが
多くなったようで、
こうやって、自分のお店で作っている所も少なくなったのでは
ないでしょうか?

いままでフィレンツェに居た時にお世話になった
ケーキ屋さんのパネットーネをわざわざ買いに行ってましたが、
店主が引退なさったようで、ここ2年程は
スーパーのパネットーネで我慢してたんですよね。

今年はこのパネットーネを味見してみて、
気に入ったら来年からカバッレッティのパネットーネを
買いたいと思います♪
気に入ったらだけど〜
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-12-15 22:31 | Torta e Biscotto
<< Panettone | ページトップ | Il Gelato al BA... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin