Top
Panettone no.2
f0139066_0272093.jpg


パネットーネを自家製ヨーグルト酵母で作りました♪



先日載せたレシピのビガ種の分を
ヨーグルト酵母に置き換えます。


ちなみに、今回は紙型が無かったので、
18cmのデコ型で、生地の分量も半分で仕込みました。


2の捏ね上げ、発酵。
約12時間かかりました。

3の材料をこね上げ、発酵。
約20時間、かかりました。

このパネットーネを仕込んだ日はかなり冷え込んだので、
いつも以上に発酵に時間がかかったのかも。

発酵場所も室内で、20℃以下だったと思われます。



f0139066_0275438.jpg


さて、今朝6時の時点でやっと
型ぎりぎりまで発酵。
十字に切れ目を入れ、前回同様、焦げ目対策をして、
オーブンで焼く事焼く35分。

出来上がったものに棒を刺してひっくり返すのですが、
紙型を使わなかったので、ひっくり返さず冷ましました。

本来、2、3日置いてからの方がいいのですが、
待ちきれず、午後のティータイムに一切れ味見♪

んんんん〜!!!

前回の生イーストで作ったパネットーネとは
比べ物にならないくらいしっとり、美味しい♪
時間はかかるけど、これはぜったいヨーグルト酵母の方が美味しい!
実は、平行して作ったヨーグルト酵母の食パンが
あまり美味しくなかったのでまったく期待してませんでした。

パネットーネ酵母には乳酸菌が多く含まれると何処かで読んだので、
ヨーグルト酵母なら本物に近づけるのではと、
ためしたのですが、本当、ビックリ!

今日は日を置かずに食べてしまいましたが、
後日、どのように変化するかも見て見たいもの!
ヨーグルト酵母はまだ冷蔵庫に眠ってるので、
早速仕込みたいと思います♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-12-22 00:56 | Lombardia
<< Auguri di Buon ... | ページトップ | Panettone >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin