Top
Cotechino
f0139066_3453298.jpg



イタリアのお正月料理

Cotechino コテキーノ

イタリアの年越しのお料理とされてます。



日本がそばなら、
イタリアはコテキーノのレンズ豆添え。

コテキーノはエミーリアロマーナ州、モデナのお料理。
同じく、腸詰めでなく、ブタさんの足に詰め物をした
ザンポーネなるものもありますが、私は未だ買った事がありません。

コテキーノの周りのレンズ豆をコインに見立て、
お金に困りませんようにと、縁起をかついでいるそうです。



f0139066_346014.jpg



ちなみに私の家は
年越しは毎年、そばです(爆)

ねっちりとしたこのコテキーノが、
重くって、私は未だに好きになれないんですよね。
旦那さんがどうしても食べたいと言うので、
元旦に作ることにしたんですが、
一番小さいのを買って来たのに、やっぱり余ってました。

レンズ豆は大好きなんで、
私は豆ばっかり食べてました。

お金がたまりますよ〜に♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-01-05 04:11 | Emilia Romagna
<< 黒豆パウンドケーキ | ページトップ | Auguri di Buon ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin