Top
Apple pie
f0139066_448567.jpg



大好きなアップルパイを焼きましたよ〜



って、冒頭の写真、寄り過ぎですね、、、汗
でもなんとなく気に入ってしまい、トップに採用♪

ってどうでもいい話ですね、すみませ〜ん

f0139066_4483455.jpg


このアップルパイ、
私がケーキ屋さんで働いていた時に、売ってたものと
似せて作りました。

このアップルパイは毎年、
冬の寒い時期になると食べたくなるんです。
Satoお気に入りのアップルパイ。

レストランで働いていた時にも出してました♪


f0139066_449276.jpg



中はクレームダマンドで、シナモンをふり、
その上からアップルプレザーブをたっぷりのせます。
私はアップルパイを作る時は青リンゴを使ってます。
こっちには紅玉なるものはありませんしね。

酸味がきついので、レモンは入れず、
リンゴに砂糖をまぶして電子レンジでチーン♪
出て来たシロップの中にリンゴを漬けて、1日置きます。
青リンゴは実がしまっているので、火を入れてもシャキッとして、
Sato好みのプレザーブが出来ます。

リンゴをのせたら、
200度のオーブンで大体50分前後かな。

仕上げにアプリコットジャムを塗ってできあがり〜
お店ではアプリコットのナパージュを作って塗ってました。


パイ生地ももちろん作りましたが、
今回、折る回数を間違ってしまい、折り過ぎ。。。
色んな事と平行でやってると、何回折ったかわからなくなってしまいました。

クレームダマンドもいっぱい残ってるし、
折りパイ、リベンジ??をかねて、最近大流行りの(苦笑)
ガレット デ ロアなんかも作りたいなぁって。。。
って、ちょっと時期的に遅いんですけどね、、汗



さてさて、時期的に遅いと言えば、
これもなんですが、
やっとこさ、クリスマスのクロスステッチが完成♪

クリスマスどころか、お正月も過ぎちゃったし。
いつも以上に時間かかってしまいました。
毎回、クリスマスのステッチって、クリスマスに間に合わないです。
時期が悪いんですよね。
忙しいし。。。いいわけ、、、



f0139066_4494296.jpg



f0139066_5141983.jpg




来年のクリスマスのお楽しみってことで。
それまでに、ちゃんと額に入れておこ〜っと。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-01-18 05:16 | Torta e Biscotto
<< Torta di ciocco... | ページトップ | Assisi >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin