Top
Torta di cioccolato e arancia
f0139066_18131876.jpg


トルタ ディ チョッコラート エ アランチァ

オレンジ風味のチョコレートケーキを作りましたよ〜



f0139066_18123519.jpg



<材料>

バター   100g
ショートニング 70g
 (ショートニングがなければ、バターを170g)
砂糖    50g
卵黄  2個分
ハチミツ   50g
牛乳    大さじ1杯


卵白  95g
砂糖    60g


薄力粉   90g
強力粉   60g
ココア   30g
ベーキングパウダー  3g


オレンジピール  100g

<作り方>

◎ バター、ショートニングを常温に戻し、柔らかい状態にしておく
  粉類は十分に混ぜ合わせ、ふるっておく
  オレンジピールをこまかく刻んでおく
  型に薄くバターを塗り、強力粉をまぶして冷蔵庫に入れておく
  (余分な粉は除いておくこと)
  オーブンを170度に温めておく

◯ バター、ショートニングに砂糖を加え、
  ホイッパーで白っぽくふんわりするまですり混ぜる

◯ 卵黄を加え、全体が混ざったら、
  少し温め、やわらかくしたハチミツと牛乳を加え、
  良く混ぜ合わせる。
  
◯ 細かく刻んだオレンジピールを加える

◯ 別のボールで、卵白、砂糖60gでメレンゲを立てる
  8分立て程度。
  角は少し寝る程度、しっかりしたメレンゲが理想です。

◯ バターの生地にメレンゲを1/3程加え、
  しっかり合わす

◯ そこに合わせてふるっておいた粉類を3回にわけて
  入れ、残りのメレンゲも加え、
  ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

◯ 生地を型に流す。
  真ん中を少しへこますように。

◯ 170度のオーブンで約45分、焼成。

  焼成時間は型によっても変わってきます。
  今回、ミニのパウンド型では生地が余ったので、
  ミニのセルクルを使って余の生地を焼きましたが、
  それは20分程度で焼き上がりました。
  
仕上げは今回アイシングを垂らしましたが、
お家で食べるなら生クリームでも美味しいですよ〜
アイシングだとプレゼントにしやすいです。

お好みでデコレーションしてみてくださいね♪

f0139066_18115922.jpg



それにしても最近、ケーキ記事ばっかりですね、、、汗
すみません。

このケーキも予定外でしてね。

最近、庭仕事に力入れ過ぎて、
かなりお疲れなんですが、
疲れてるときってチョコレートが異常に食べたくなってしまいます。

これを作った日は、家にはチョコレートが無くって、
でも、どうしても何か欲くって、
オレンジバターケーキのレシピにココアを加えてみたわけですよ。

ちょっと粉が多かったか?
焼き過ぎたのか?しっかりした生地になっちゃいましたが、
美味しかったです♪

ちなみに、オレンジピールも
パネットーネを作った時に、いっぱい作っておいた
Satoのお手製です。

ハート型で焼き上げれば バレンタインにもいいですね♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-01-23 19:08 | Torta e Biscotto
<< Torta di Mascar... | ページトップ | Apple pie >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin