Top
トリュフチョコレート
f0139066_22153341.jpg



バレンタインチョコの続きです♪

何を思ったか、大苦手のトフュフチョコレートを作ってしまいました。



14日の朝のこと、冷蔵庫をのぞくと、
生クリームが大量に残ってるのを発見!

確か、チョコレートもいっぱいあったなぁ〜って、、、

「トリュフチョコ作ってみようかなぁ。。。」

って、思ってしまったんですよね。。。

Satoは超低血圧で、朝はボーっとしています。
だから何を考えてるのか、よくわかってなかったのでしょうね。。。

取りあえずガナッシュを仕込み、
午前中は作業終了!

午後からチョコレートをテンパリングして、
さぁ、仕上げ!
ゔ〜ん、、、やっぱり後悔の嵐!!
そこら中をチョコレートだらけにしながら悪戦苦闘の末、
3種類のチョコを仕上げました、
が、中のガナッシュは全て同じなんで、
見た目だけが違うんで、、、笑




f0139066_2216250.jpg



これは息子用!
3種類のチョコの中、やっぱりこれを1番に選びました!
子供ってこういうの好きですよね〜。




f0139066_22164088.jpg




それにしても、チョコレート作り、やっぱり苦手です!
何が苦手って、作業中、慣れないので、
そこら中がチョコレートまみれになること!
あと、におい!
大好きなチョコレートですが、しばらくすると
酔ってしまうというか。。。
しんどくなってしまいます。

今回作ったのも約15年ぶり。。

でも子供もパパもとってもよろこんでくれたので、
また作ってみようかなぁ〜って。。。
て、また1年後かな。。。笑


今回の覚え書きで、
中のガナッシュのレシピを記しておきます。


◯材料◯

チョコレート  250g 
生クリーム   100g
キャラメルクリーム  40g
キャラメルクリームは、塩、バター抜き)
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-02-15 22:39 | Dolce
<< Carciofi alla r... | ページトップ | Sachertorte >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin