Top
Buona Pasqua!
f0139066_20324631.jpg



Buona Pasqua!!

今年も復活祭がやって来ました〜




おかげさまで、風邪もすっかりよくなり、毎日バタバタと過ごしております。

パスクアのお休みで息子は先週の月曜から
幼稚園がお休みで、
騒がしい子供達と一緒に居るとあっという間に時が過ぎてしまい、
わけわからないうちに1日が終わっているといった感じです。

ブログもなんだかさぼり癖がついてしまいまして。。。

そんなドタバタの中作ったのが
ナポリの復活祭のお菓子、「パスティエーラ」

以前にも紹介しましたが、
また違うレシピで今年も作ってしまいました。


f0139066_20333414.jpg



以前のものと違う点は、
1、カスタードクリームを使う。
2、麦の水煮を市販のものでなく、自分でしこむ!!
3、低温で長時間かけての焼成。



f0139066_2034114.jpg



それではレシピです♪

【材料】

◯パートシュクレ
 薄力粉  600g
 卵  2個
 卵黄  4個分
 バター  250g
 砂糖  200g
 レモンの皮のすりおろし  1個分

◯カスタードクリーム
 牛乳  250cc
 卵  1個
 卵黄  1個分
 薄力粉  30g
 砂糖  100g
 レモン皮 1/2個分

◯リコッタクリーム
 麦の水煮  500g
 バター  30g 
 牛乳  125cc
 レモンの皮のすりおろし  1個分
 リコッタ  500g
 砂糖  400g
 卵  3個
 卵黄2個分
 バニラオイル  適量
 オレンジピール、チェードロ
 オレンジの花の水  適量

 
【作り方】

18cmデコ型、2台分

◯ パートシュクレの材料を合わせ、クッキー生地を作り、冷蔵庫で最低でも1時間は寝かす
  寝かしたあと、型にクッキー生地をひいて冷蔵庫に入れておく。

◯ カスタードクリームを作り、あら熱を良くとり、冷やしておく

◯ 鍋に麦の水煮、牛乳、レモンのすりおろしを入れ、20分程混ぜながら煮る。
  煮れたらバターを加え、あら熱を取り、冷ましておきます。

◯ ボールにリコッタチーズ、砂糖を入れ、
  良く混ぜ、そこに、卵、良く冷ましておいたカスタードクリーム、
  麦を牛乳で煮たものを良く混ぜ合わせる。

◯ 最後にオレンジピール、チェードロ、バニラオイル、オレンジの花の水を
  好みで加える。

◯ 出来上がったクリームをクッキー生地を敷いておいた型に流し入れる、
  上にも飾りのクッキー生地を乗せる。

◯ 150度に温めておいたオーブンで2時間焼成。


f0139066_20342425.jpg



このレシピはネットで見つけたんですが、
美味しそうだったので、挑戦することに!
でもよく見ると、やっぱり砂糖の量た半端じゃなく多いんですよね。

これでももとのレシピから200g近い砂糖を減らしたんですよ。

でも、味見したところ、
もう100gぐらい減らしても全然大丈夫そう、、、苦笑

来年はこのレシピで、砂糖をまた減らして作ってみようと思います。

そう、このお菓子、1年に1度しか作らないんです。
ナポリに行けば、年中売られているようですけどね。。。


f0139066_20344923.jpg



さて、おまけ画像で、
モモからもパスクアのご挨拶。

うさぎさんはパスクアの主人公の1つでもありますので♪。

じっとしてる時って、いつも寝てるんで、
顔が怖い。。。
かわいい顔してる時、イコール、目が覚めてる時は動き回ってるんで
写真とってもボケボケなんですよね。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-04-04 21:15 | Campania
<< Apple Crisp | ページトップ | Biscotti all... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin