Top
フルーツタルト
f0139066_2293264.jpg




先日、メルカートで大量にフルーツを買い込んできたので、
冷凍庫に眠っていたパートシュクレと、
クレームダマンドを出して来て
フルーツたっぷりのタルトを作りました。







サクランボも近くのスーパーやメルカートでは
ボルドー色のチェリーしか売ってないんですが、
義母の近くのメルカートには日本のサクランボにソックリな
果肉の黄色いサクランボが手に入るんです。

今年は雨続きだった事もあり、甘みは例年よりも落ちましたが、
十分美味しくいただきました。

イチジクやアプリコットも出てて、
買って来たんですが、やっぱり甘みはひかえめ、、、苦笑

こっちのイチジク、
黄緑色なんですよ、って、前にも言ったかな?
これ、最初、買うのに勇気がいりました。
だって、緑でしょ?!
熟れてないって言うイメージがね。。。
でも味見してびっくり!
今まで食べた事ないくらい甘くって、ビックリでした!



f0139066_2303513.jpg




そんなフレッシュな果物をてんこ盛りに
タルトの上に乗せてみたんですが、
やっぱり食べにくかった。
果物は果物だけで、タルトはタルトだけで食べるような状態、、
タルトにした意味なし!

カスタードも少なすぎて、
反省点だらけのタルトでしたが、
まっ、良いとしましょう〜


話変わって、

庭のアジサイが満開なんですが、、、
十分に鑑賞する事が出来ない状態です。

去年、バラが咲き出した頃に来てた
黒くって、オレンジのラインの入ったハチが
またやって来たのです。

今年はバラが咲いても来なかったので
安心してたんですが、
アジサイが咲き始めると同時に
やって来て、
洗濯物もゆっくり干せない状態。

何もしないんですが、耳元でブーンって音をさせられるのが、
大嫌いなんです。
鳥肌立ちまくり!!

てなことで、
ハチの居ない夜に何本か切ってきて、
家の中で鑑賞することにしました。

f0139066_231359.jpg



去年は1本しかまともに咲かなかったアナベル。
冬に花壇から鉢植えに植え替えたところ、
今年はいっぱい咲いてくれました。
まぁ、根元に花芽らしきものがいっぱいあったので、
植え替えなくっても育ったかもしれませんがね、、、

f0139066_2312777.jpg



そして、このアナベルを生けた壺、
これは2年前の春、母が来た時にうちの旦那さんと息子ちゃん、
母の3人でポンペイ、アマルフィの珍旅行の時のお土産。

なんでこの3人かって言いますと、
私は娘を妊娠してて、水まで吐く程つわりがひどかったのと、
切迫流産で絶対安静だったため
車での旅行なんて絶対無理だった為、
一人家に残ったんです。

母が行きたいと言っていた場所で、
楽しみにイタリアに来たのに、
妊娠が発覚!
この旅行の計画もホテルを決めたのも私だったので、
かなりショックでしたが、仕方ないですよね、
行っても動ける状態ではまったくなかったのでね。。

そんな私に気を使って、
うちの旦那さんが買ってきてくれたんです。
色合いも好きで気に入ってます♪

そんな思い出のある花器、
一生忘れないだろうな〜。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-06-17 03:02 | Torta e Biscotto
<< 夏の香りとプレゼント♪ | ページトップ | Pane con biga >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin