Top
Pane di farro
f0139066_172541.jpg



Farro とは、スペルト小麦のこと
って言っても、スペルト小麦もなんのことだかわかりませんね。

スペルト小麦とは、現在の小麦の原種だそう、、、
私もよくわからいのですが、こちらにスペルト小麦の詳しいことが書かれてますよ。

日本でも入手可能のようなので、興味のある方はお試しあれ。



そしてそのスペルト小麦を使って作ったのが
このパン!
レーズン入りと、何も入ってないシンプルなパンを作りました。

f0139066_170493.jpg


先日載せた"Pane con biga"で、
150gの発酵種を冷蔵庫保管してましたが、
その種を1度リフレッシュさせ、約225gの発酵種のみを使って
作ったのがこのスペルト小麦のパンです。


f0139066_172829.jpg




普通の粉とスペルト小麦を混ぜて作ったのですが、
もうちょっとスペルト小麦を増やしてもよかったかなぁ。。。

でも、これもふんわりモッチリで美味しかったですよ♪



f0139066_1704332.jpg



粉つながりで、
こないだ載せたグラノドゥーロのパンに使った粉ですが、
パスタなどに使っているセモリナ粉のことです!

説明不十分だったと思うので。。。

f0139066_17154665.jpg


日本でもセモリナ粉は輸入食材などを扱ってる
お店などでも売っているとは思いますが、
ちょっと粗いと思いません?

私がパン作りに使ってるのはSemola di grano duro rimacinata
(セーモラ ディ グラノドゥーロ リマチナータ)と言って、
挽く直しをして、もっと細かくなったもの。
ネットなどで、この細かく挽いたセモリナ粉も手に入るみたいですけどね。


f0139066_17161176.jpg



写真通り、色んなメーカーからでてますよ。



さて、話はガラリと変わって、
6月25日で息子は無事?!幼稚園を卒園となりました。
9月からは小学校に入学です!!

こちらはそういうシステムなんで仕方ないですが、
入園式も無ければ、卒園式もなく、
普段通りに幼稚園バスに乗って行って、帰って。。。はいっ!おしまい!!

なんの感動もなく、、苦笑
夏休みに突入!

そんなふうに夏休みがはじまって
息子が居るせいなのか?娘は昼寝はしてくれないわ、
息子はママを独占したいけど
出来ないから、ちょっとでもスキがあれば
「ママ、ママ!!みて見て〜」
で、休む暇なし。。。涙

結構、まいってます、、、現実逃避したくなるわ。。

今日は久しぶりに息子はNonni(おじいちゃん、おばあちゃん)の所に
遊びに行ってくれたので、娘と二人きり。
娘が「いないいないばぁ」見ててくれてるうちに久しぶりにブログ更新!

そんなこんなでラベンダーの癒し効果などに
追いつかないくらいのストレス蓄積中です、、苦笑

来週は日本行きもひかえてるのですが、
なんだかこのドタバタで出発の日を忘れてしまいそうな勢い!
やばいなぁ。。。

そんなこんなで、更新途絶え気味で申し訳ありません。
出発前にもう一回くらい更新できればって思ってるんですが。。。
はははっ。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-07-10 18:04 | Pizza e Pane
<< 夏休み中 | ページトップ | 夏の香りとプレゼント♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin