Top
Macaron au Chocolat
f0139066_43936.jpg



Buon San Valentino!!

で、今年はマカロン作りました♪

いや〜、久しぶりに作ったけど、気が狂いそうです。。



f0139066_431910.jpg



この写真のマカロンは昨晩作った物!

え〜〜っと、これで何回目の試作だっけか???


3、4回目だったかしら?

今のオーブンでマカロンを作るのはかなり久しぶり!
以前作った時もうまくできなくって、
放置状態。。。
っていうか、アーモンドプードル高すぎ。。。(こっちのスーパーね)
純粉糖なんぞ売ってない!

で、とった行動が、ミキサーで粉々作戦!
でもやっぱり面倒になって、出来ないままに放置。。。汗


で、なんとなく去年の夏に材料は買って帰ってきたものの、
卵白ないし、、、とか、色んな言い訳こじつけて再び放置。。。

そして、やっとこさっとこ
おも〜い腰をあげて作り始めたが、
取りあえずピエは出る!
前はシートからはがれなかったマカロンもはがれるようになった。

そう、オーブンを知って、マカロンを知ってやっと成功する
とっても厄介な奥の深いお菓子。。。

で、あと一つの難関が、中の空洞。。。涙

色んな所で色んな対策を読みました。。。
で、この写真のショコラのマカロンはなんとか
空洞がマシになったもの。。。

でもね、なんだか表面の膜?がめちゃくちゃ薄いんですが、、、
これでいいのかい??

食べた食感は、、、サクッって言う感じは少ししかなくって、
でも空洞がだいぶ埋まってるせいか、
ふんわりしてて、良い感じ。
サンドしたガナッシュも生クリームを少し多めにしホイップしたので
軽い感じ。真ん中にイチゴジャム仕込んだけど、
チョコレートに負けて味しない。。。
でも美味しかったしいいとします。



f0139066_4311.jpg



このショコラのマカロンは空洞が
だいぶ無くなったので、
今日は気を良くして、ピンクのマカロンを焼いてみましたが、
全滅。。。涙。

形は奇麗だけど、中がスカスカ。。。

このレシピなら空洞が出来にくいって言うレシピで作ったのに。。。

ショコラはココアが入るから
またちょっと違うんでしょうね。
あ〜、奥が深すぎる。。。

でも今からまた焼いてやる!!
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-02-14 04:24 | Torta e Biscotto
<< アイシングクッキー | ページトップ | Sugarcraft Cake... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin