Top
Vanilla Milk Chiffon Cake
f0139066_722525.jpg


なんだか急に作りたくなって
久しぶりにシフォンケーキを作ってみました♪

シフォンケーキの手はずしってのを前々からやってみたかったんですよ、笑





外側は結構うまくはずれるんですが、
真ん中の角の部分がうまくはずれない。。。
何かコツがあるんでしょうかね。。。
でも、ナイフで型はずしするよりも簡単で
見た目も奇麗でいいですよ!


とりあえずバニラ風味のプレーンな物を作ろうと思ったんですが、
水分を生クリームにしたら、
なんとなくもっとミルキーにしてみようと思って、
練乳とかないし、スキムキルク入れてみました。

相変わらず、行き当たりばったり、、、汗


f0139066_722425.jpg



自分用、覚え書きでレシピを書いときます。


◯材料◯

卵黄  50g
卵白  105g
グラニュー糖  50g
スキムミルク  小さじ1杯
生クリーム  25g
サラダオイル  20g
薄力粉  40g
ヴァニラ  1/4本

15cm シフォン型 1台分


オーブン、175℃ 25分




いやー、美味しくって、食べ出したら止まらなくって。。。
危険ですね〜。。

娘はかなり気に入ったようで、
あまりにも気に入ってくれたのでまたもう一台作ったんですが、
今朝、朝食に「ほら!」って見せたら

「わぁ〜〜!!おぉぉぉぉ〜〜、わお〜〜!!」

だって。。。
ある意味わかりやすい性格です。。。汗



サイズも小さく作りやすいので
また違う味も作ろう〜っと!
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-02-24 07:41 | Torta e Biscotto
<< Sugarcraft Cake... | ページトップ | アイシングクッキー >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin