Top
Macaron Parisien
f0139066_2145522.jpg


マカロン作り、頑張ってます♪



f0139066_2144433.jpg



前回、バレンタインのマカロンをアップしてから、
やる気満々状態でマカロン修行を続けていましたが、
卵白がなくなったので、しばらく放置してました。

卵白って、普段使わないのに、使いたいときに無かったり、、

息子の大好物のプリンを連日作ったりして、卵白収集に励んでおりました!激違


いろんなレシピを試して、今でも実験?!続けておりますよ!

なんとかマカロン上部の空洞はうまるようになってきました!
あとは形とか、焼き具合調整して、
色んな味のマカロンに挑戦したい!!

ちなみに、今はイタリアで買ったアーモンドプードルを使ってますが、
あまりにも粗いので、ミキサーで細かくしてます。
でも日本で買って来たものに比べるとやはり粗く、
表面がぶつぶつしてるのはそのせいです。



f0139066_2145778.jpg



よく皆さんがマカロン半分に切って中を見せてるので、
自分もやってみる事に!
が、マカロンって切るのむずかしい!!

上部はなんとかきれるんだけど、下の部分はどうしても押さえつけちゃうので、
切るとぺちゃんこに、、涙

今回のマカロンはチョコマカロンと、バタークリーム&イチゴジャム。

チョコはカカオ62%のダークのガナッシュ。
ケーキに使うくらいの柔らかいガナッシュなので、とっても軽いです。
甘さもちょうどいい感じ。
でも、まぁ、マカロンなんで、甘いものは甘いです、、、

イチゴはいつも使ってる甘さ控えめ、アジアゴのジャムにリキュール混ぜて、加熱したもの。
バタークリームはハチミツを使い、バニラビーンズを入れ香り豊に♪
ほんの少し、スキムミルクを入れてミルキーな物にしました。
ようするに、イチゴミルクにしたかったわけですよ!


今すぐにでも違う味のマカロン作りたいんですが、
アーモンドプードルがなくなったので、
すぐ調達してこなくっちゃ〜

マカロン、うちでは大人気で、夜作って冷蔵庫入れておくと、
先に起きた主人がバカ食いして、
ほとんどなくなってます。
本当、ひどいんですよ!

今日のも写真撮りたいし、半分、冷蔵庫の奥にかくしておきました。

ちょっとヤバいですよ。

マカロン修行はまだしばらく続けたいので、
今度からはさっさと近所に配ろうと思います。。
「食べるな!」って張り紙しておかないと。。。
[PR]
Top▲ | by Leosato | 2011-03-05 21:34 | Torta e Biscotto
<< Baumkuchen | ページトップ | Sugarcraft Cake... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin