Top
Baumkuchen
f0139066_2234797.jpg



昨晩、急に思い立ってバームクーヘン作りました。






f0139066_2234542.jpg



バームクーヘンを作ったのはこれで二度目。
一度目は専門学校に通ってたときの実習で。

たしかその時もなんだか凄いものが出来た記憶が。。。汗
そのせいで、バームクーヘンは家で手作りする物ではないと決めてました!!


でもね、なにを探してる時だったか忘れましたが、
ネットでとっても美味しそうなバームクーヘンを作ってらっしゃる方が居て、
家でも美味しいのができるのかも。。。ってね。

バームクーヘンって木の年輪のはずですが、それは無理なんで
角形で焼いてみました。

作った感想といたしましては、、
かなり面倒。。。汗
オーブンにつきっきりですからね。。
ちなみに、オーブンはグリルを使って焼き色をつけてます。


あと、もっと生地の配合を見直す必要あり!

取りあえずで作ったので、手もとにあった本のレシピで
つくりましたが、なんかもそもそする。。。

f0139066_2234328.jpg



毎回、日本に帰ったときに祖母の家で滋賀に住む叔母も一緒に
お昼をたべるんですが、
その時、必ずと言っていい程、たねやさんで和菓子を買って来てくれます。
そして、CLUB HARIEのバームクーヘンも買って来てくれるんですが、
その日に焼き上がった出来立ての物を買って来てくれます。

焼きたてバームクーヘンは
とってもふんわり、やわらか〜

まぁ、個人的には出来立てじゃなくても好きですがね、、、へへっ

なんとなく焼き方もわかったし、
配合変えて、焼き色も今回よりもうちょっと薄くして
焼いてみようと思います。


なんか、最近、今まで作ったものないものを
きわめたい病?が。。。
でも家にいつも居るので、なんかやってないとね。。
次回はもっと美味しいケーキがやけますように♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-03-08 02:51 | Torta e Biscotto
<< 東北地方太平洋沖地震 | ページトップ | Macaron Parisien >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin