Top
Bigné alla Crema
f0139066_1324428.jpg



ちょっと前の話になりますが、
3月19日はSan Giuseppeの日。
キリストの父、ジュゼッペの日なんですが、
この日がイタリアの父の日にあたります。




f0139066_1324958.jpg




その日に食べるお菓子が
Bigné di San Giuseppe-ビニェ ディ サンジュゼッペ と言うのですが
私が食べた事のあるこのお菓子は
揚げたシュー生地??の中にクリームが入ったもの。

どうしても重くって、揚げるのは嫌だったので、
普通にシュークリーム作る事にしました。
シュークリームをイタリアではビニェ アッラ クレーマと言います。


シュークリーム作るのもかなり久しぶり!!

昔、務めていたケーキ屋さんは
一日に何百個とシュークリームを売っていた店で、
シュー生地を焼いた時のニオイが

「あー、これこれ、懐かしいなぁ。。。」

なんて、、、笑


f0139066_1324365.jpg



今回焼いたシューはその時のレシピではないのですが、
とっても美味しかったです♪

クリームはバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームに
ホイップした生クリームをあわせたクレームディプロマットを
たっぷり入れました♪


久しぶりに美味しいシュークリーム食べれて、満足でした♪




余談、、、

それにしてもシュークリームって写真撮ると
たこ焼きに見えるのは私だけ?
以前にもそう思ったんですよね。
板の上に並べたのがわるいんですよね、、、、汗
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-04-06 01:51 | Dolce
<< Sachertorte | ページトップ | 抹茶のマカロン >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin