Top
Soufflé Chocolat
f0139066_16334138.jpg



先日、いつもと違うレシピでスフレショコラを作りました。


いつものにはバターと生クリームが入るのですが、
この2つが入ってません。




材料はダークスイートチョコレートに卵、砂糖。

これはいつも通り。
もう一つ、サラダオイルが入ります!


f0139066_1633489.jpg



いつも作るのでもよかったのですが、
ちょっとバター無しだとどうなるんだろう?
他のオイルでも沈まずできる?って、
いつもの実験欲が。。。笑

結果としては、温度が高かったのか、
よく膨らみました!
何処まで膨らむ?ってくらい。

まぁ冷ましてる間にもとの高さに戻ってしまうのですが、
上部のカリッと焼けた(メレンゲ菓子みたい)部分と
本体が離れててケーキ自体は台形に仕上がってしまいました。

今度はもうちょっと温度低くして焼いてみようと思います。

出来上がったケーキは高さも出て、
へこむことなくいい感じ、台形だけど、、、汗

あと、台形のせいで、いつもは表面を
生クリームでナッペするんですが、やめて、
適当に絞ってみた。。
最近のデコデコデコレーションの癖で、苦笑
やり過ぎた、、、汗


f0139066_16334341.jpg



庭に咲いてたバラの花をかざったり、
ミントおいたり、アラザンふったり、、、汗
もういいってね。。
後で写真見て、ゲッって思った。。。


あっ、心配しないでくださいね、
うちのバラは無農薬なんで。
一応、洗って、パストリーゼ振りまいてはおきましたが。。

子供が小さいので、うちはもしもの時の事を思って、
常に無農薬栽培してきました。
もちろん、夏前になると葉っぱはレース状態になるくらい、
虫に食べられちゃいますけどね、、、
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-05-07 16:58 | Sicilia
<< Princess Cookie 2 | ページトップ | Croissant >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin