Top
バラ
f0139066_19295049.jpg


先日買って来たドイツのタンタウ社のバラ、アスコット♪



f0139066_19294742.jpg



お店で見た瞬間、
人目惚れって言うんでしょうかね。。笑

バラが咲くこの時期にお店に行くと予定外の買い物をしてしまうので、
かなり危険です、はい。。

このバラ、花持ちがすっごくよく、
赤いバラは退色が結構あって、日陰で育ったものと
日向で育ったものでも色の違いが出るのが多いのですが、
これは何処でも奇麗な赤色で咲き
咲き始めから終わりまで退色もほとんどありません!

お店のおじさんがこれ買うのを見て、
「これは本当にすばらしいバラだよ」
って言ってたの、納得です♪



f0139066_1930533.jpg



続いて、名前がわからない子。。。汗

実は、花壇のレーヌビクトリアの株もとから伸びて来たんです。
台木のバラは普通は芽がのびて来たらすぐに切ってしまって、
育てるものではないのですが、
去年、知らないうちに伸びてたのがあって、
試しに育ててみようと。。。
で、咲いた花がこれ↑。
うすピンクのかわいらしい花でした。
原種系って結実しやすいみたいだから
実がどんなのかも見たいので、花がらも取らず、放置してます。

こんな事していいのかね。。。


f0139066_19303277.jpg


これも今年買ったイングリッシュローズの
クレアオースチン。
花弁数の多い事!!
まん丸で、香りもよく、イングリッシュローズにしては
花持ちもいい感じ。
3個咲いて既に終わったんですが、
次ぎの花芽が上がってきて、早くも蕾が付いてます。
良く返り咲くのかなぁ。。。
うん、いい感じです♪


f0139066_19304145.jpg



これもまたまた今年買って来たバラ
イングリッシュローズのゴールデンセレブレーション。

前々からどうしようかなぁって悩んでいた苗なんですが、
お店に行った時に咲いてるのを見て、買っちゃいました。。
ちなみに、買って来たのは蕾みばっかりのやつ。
これも花持ちよくって、長くたのしめましたよ♪
大きく育ってくれるといいんだけどなぁ。。。

f0139066_1930762.jpg


ツル薔薇のアイスバーグ

これは日照時間のとっても少ない所に植わってるのですが、
毎年、とってもがんばってくれてます!


f0139066_19301323.jpg


全体はこんな感じ。
もちろん、日当りのいい所に植えれば
もっと花付きはいいんでしょうね、、、

いいかげん、ここにトレリス設置して
無様な竹の支柱を取らないと。。。汗
去年やろうと思って、放置。。。
今年こそと思ってるけど、
この右横のテイカカズラを抜いちゃう予定もあるんですよね。

抜いて、そこにもトレリス設置して、つるバラを植える予定。
盛りだくさんすぎて、全部できないんじゃないかしらね。。。


f0139066_193016100.jpg



これは今年不調のコンテ ド シャンパーニュ。

これ、一個しか咲きませんでした。
でもとっても奇麗に咲いてくれたし、満足です。


f0139066_19311425.jpg



最後にフランス、ギヨ社のベルシーニ

ギヨ社にバラは素敵なのが多いです♪



さて、今年は本当に虫が少ないです。
アブラムシはほとんどいないし、
何か変なクスリを知らずにまいたかしら?って思うくらい。

特に、ここ数年、毎年、バラが満開になる頃に来ていた
真っ黒なハチが来ない!
5、6匹の黒いハチが常にたかってたんですけどね。
大きさもスズメバチぐらいの大きさ。

おかげで安心して花がらもつめたしね。
よかった。

最近、思ったんだけど、今年になって、
緑色のトカゲちゃんがうちの庭に1匹住み着くようになったんだけど、
その子のおかげなのかしら?

どうせならナメクジも退治してほしい。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-05-21 20:12
<< ポケ?キャラクッキー | ページトップ | Shortcake >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin