Top
Cupcake♪
f0139066_17315475.jpg



はじめてカップケーキにデコレーションしてみました♪





f0139066_17315848.jpg



ミニのマフィンカップを使って焼いたカップケーキに
フォンダンをかけ、デコレーションを。。。

でもこれ作る前にフォンダンがけでなく、
アイシングをかけてみたんですがね、
なんだかボコボコするし、色つやもちょっと不満な出来だったので、
急遽、無謀にもやった事の無いフォンダンに挑戦!!


そう、フォンダン、面倒だなぁって思って、
今まで自分で作った事も無ければ、出来上がったフォンダン使って
ケーキ作った事もありませんでした。。。汗

まぁ、仕事でもそういう機会はなかったしぃ〜、、、


で、砂糖を取りあえず煮詰め、
冷やして、練って、糖化させ、無事にフォンダンの固まりはできた!!

難関は、それにシロップを足しふたたび火にかけて、
柔らかくなったフォンダンをカップケーキにかける時!
ゆるすぎると薄く付き過ぎて奇麗じゃない、
逆に濃すぎても奇麗にカバーしてくれない。
ちょうどいい堅さが

「わからない〜〜〜!!」




f0139066_173207.jpg




取りあえず作ったカップケーキは全てカバーしたけど、、、
ボコボコだし。。。涙

でも奇麗にカバー出来ているものは、
艶も奇麗!!

とりあえず、もったいないので、、汗
デコレーションしちゃって、見苦しい所は
隠しちゃおう作戦!!で、写真のような仕上がりになりました。笑

でもアイシングの状態も悪くって、
花は花びらがやたらと分厚いし、なんか散々でしたが、
いい勉強になりました!

カップケーキをデコレーションしたのって、かわいいし、
このフォンダンを使えるようになったら
プレゼントに、とってもいいですよね。
クリームに比べて持ち運びやすい!

これも人にあげましたけどね。。。苦笑

さすがにこれ全部、我が家で消費できないんで、、



シュガークラフト修行の幅がやめときゃいいのにどんどん広がってます。苦笑
どれも極めず、終わらないよう、がんばるぞー!
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-06-07 18:17
<< Sugarcraft Cake... | ページトップ | Sugar Craft Cak... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin