Top
Torta per Battesimo
f0139066_2101484.jpg



今日、義兄夫婦の1才の息子ちゃんのBattesimo(洗礼式)がありました。





その前に、お詫びを。。
前回予告していたハロウィンクッキー、
ハロウィンはまだ先?なんで、とりあえず先にこちらのケーキを紹介させてもらう事に
変更しました。
ちゃんとハロウィンクッキーもアップするので、しばしお待ちくださいませぇ。。笑



f0139066_2101392.jpg



さて、今回のケーキは久しぶりに生クリームのケーキ♪
大きさは30×40cmで、
リクエストがあったので、中はチョコスポンジにイチゴをはさんでおります♪

子供が食べられるようにアルコールフリーで、
スポンジにシロップもふりませんでした。
イタリアのケーキってシロップドボドボ状態のスポンジケーキなんですよね。

さすがにイタリアの甘いケーキに慣れたとはいえ、あれは未だに無理。。。汗


周りを水色のリボンをつけたかったので、
ビスキィを◯型に焼いて貼付けて側面の汚い部分を隠してみた。



f0139066_2105980.jpg



上からはこんな感じ。

生クリームには色をつけたくなかったので、
アイシングクッキーを作って、男の子の洗礼式のケーキらしく
水色でデコレーション。

クッキーと生クリームをくっつけちゃうと
クッキーが湿っちゃうし、アイシングもダメになっちゃうと思ったので、
クッキーの裏はホワイトチョコでコーティング。

でもデコレーションする段階で、
プードルデコールを降っておくとクッキーに生クリームがくっつかない事に気付き、
次回からはチョココーティングなしでもいけるかな?って。



f0139066_2101935.jpg




久しぶりの巨大な生クリームデコレーションケーキでしたが、
長方形のケーキのナッペはやっぱり苦手だわ。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-10-17 02:35 | Torta e Biscotto
<< Halloween Cookies | ページトップ | バラ薔薇なザッハトルテ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin