Top
Millefoglie
f0139066_1836376.jpg




前回のミルフィーユの誕生日ケーキは
デコレーション写真ばかりで、
ミルフィーユなのかなんなのかわからなかったので、
その時、一緒に作った、家用ミルフィーユをお見せしますね。




f0139066_1836334.jpg

頼まれた方がカバッレッティのミルフィーユが好きだと
言うことだったので、
実際に食べてみました。
パイはふんわり、パリパリで、上からナイフでサクサクっと切れちゃうようなパイ。
クリームはザバイオーネを使っていると言うことだったのですが、
私好みではなかったので、自分の好きなカスタードに。



余りで作ったので、ちょっとクリームが少なめですが、
こんな感じ。
クリームはカスタードクリームに少しだけホイップクリームを混ぜたもの。
生クリームが多すぎると、クリームが柔らかすぎて、
切る時にクリームが端から、うにょ!って出て来るので、
そうならない程度の配合にしてます。

パイ生地も押さえつけず、膨らんだら
膨らんだまま、中の層までこんがり焼き込みます。

全体がサックサクのパイ。
美味しいです。。♪


f0139066_18355932.jpg




残ったパイは粉々にして、側面にペタペタ。。。


今回、いつも作っていたパイの配合ではなく、
色々ためしてみました。
そして、中まで均等に焼くのにも
鉄板を変えたり、色々ためして、やっと出来上がった一品。

これも美味しいけど、
また違った配合で、パイを作ってみて、
用途に応じて使い分けるのもいいかも。。


こんなに色んな事考えてミルフィーユを作ったのは初めて。
たのんでくださった方に感謝です♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-11-20 18:55 | Torta e Biscotto
<< Icing Cookie &q... | ページトップ | Millefoglie 〜誕生... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin