Top
Tiramisu
f0139066_201039.jpg


またまたティラミス?
なんて、思わないでくださいね。。。

先日、友人が家に遊びに来た時に、前回の苺のティラミスを作ったのですが、
その時、マスカルポーネチーズが余ったので、
今回は定番のティラミスを作りました。

が、前回のティラミスのクリームと
今回のは少し違います。
こちらは食後のデザートとしても食べられるよう、
軽いしあがり!

生クリームを入れていないのと、砂糖が少ないので
重たくないんですね。
そして、前回入らなかったメレンゲが入ります

今回のレシピは私が初めて作ったティラミスのレシピです


<材料>

卵黄  4個分
卵白  4個分
砂糖  40g
マスカルポーネチーズ  250g

エスプレッソコーヒー200cc
コーヒーリキュール  大さじ1杯

サボイアルドビスケット 適量
ココアパウダー  適量

<作り方>

◯まず、エスプレッソコーヒーを用意します
 冷めたエスプレッソコーヒーに、コーヒーリキュールを加えておきます
 エスプレッソコーヒーがない場合はインスタンとのコーヒーでもかまいません
 その時は濃いめに入れてください

◯卵黄をミキサーで白っぽくなるまであわだてます

◯卵黄に、マスカルポーネチーズを加えキレイにまぜあわせます

◯卵白を泡立て、メレンゲをつくります
 卵白を泡立てる時は水分と油分が入らないように気を付けてください!
 
 卵白だけをまず泡立て、2倍位に泡立ったら砂糖を加え、シッカリ立てます

◯出来たメレンゲを卵黄、マスカルポーネチーズにゴムベラで合わせます
 これで、クリームはできあがりです

◯器の底にビスケットを敷き、たっぷりコーヒーをしみ込ませます。
 その上からクリームの半分を流し入れ、平にし、
 またビスケットを敷き、コーヒーをしみ込ませ、クリームを流し込みます。

 仕上げにココアパウダーをふりできあがりです

 冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-05-09 03:05 | Dolce
<< Olive all'a... | ページトップ | Fave >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin