Top
ローズクッキー
f0139066_22472117.jpg


実は、私、バラが大好きなんです♪
お庭には約20種類のバラを育てているほどなんです

ガーデニングはイタリアに来てから始めたので、
まだまだ初心者!
お花をいじってると、気持ちが落ち着くんですよね。

そして、そんなバラばかのSatoが、
先日スーパーでバラのジャムをみつけましてね♪
なにかに使いたいたいなぁって、ずっと思っていたのですが、
昨日、思い立ってクッキーにしてみることに

クッキー生地にはローズヒップハイビスカスティをフードカッターで
粉々にしたものも入ってます。

このクッキーはアレンジ自由なんですよ
以前、このクッキー生地で、ブルーベリークッキーを作りました
その時の生地にはシナモンを入れ、真ん中が自家製のブルーベリージャム

他にも、生地にレモンの皮のすりおろしたものを加え、
真ん中にはマーマレードやラズベリー、いちごなどのジャムを入れても
美味しいですよね♪

思ったよりも軽い仕上がりなので、
私は食べ出すと止まらなくなってしまいます(危険!!)

作り方も簡単だと思うので、皆さんの好みの味で作ってみては?

f0139066_2323274.jpg



<材料>

無塩バター  150g
グラニュー糖  75g
卵L寸   1個
薄力粉  200g
重曹   小さじ1杯
ローズヒップ ハイビスカスティ  大さじ2杯
ローズジャム  適量

<作り方>

◯まず薄力粉と重曹を合わせてふるっておく
 ローズヒップ ハイビスカスティをフードカッターで細かく砕いておく

◯バターをクリーム状にし、グラニュー糖を加え、
 白っぽくなるまですり混ぜる

◯溶いた卵を加え、よく混ぜます

◯ふるった粉類を加え、なじませるようにゴムベラで混ぜます

◯砕いておいたローズヒップ ハイビスカスティを加え混ぜ、
 生地をひとまとめにして、ラップで包み、
 冷蔵庫で1時間程休ませます

◯天板にベーキングシートを敷き、生地を直径3、4cm程の大きさに丸め
 中心をくぼませ、そこにジャムをのせます

◯180℃に温めておいたオーブンで約20分焼きます
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-05-18 23:24 | Torta e Biscotto
<< Torta di comple... | ページトップ | Mozzarella di b... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin