Top
Pizza taglia
f0139066_18345550.jpg


今日紹介するのはピッツァ ターリア!
切ったピッツァって言うことなんです。
日本の皆さんが良くご存知の丸いピッツァではなく、
鉄板に生地を全体に広げ、四角く切って食べるもの。

こちらにはファーストフード感覚で、
量り売りのピッツァやさんってのがあるんですよ。

買って来たものではなく、家で手作りの
ピッツァターリアを皆さんにも味わっていただきたいと思います。

感覚としてはパンピザですね!
今回、生地に使ったのは以前働いていたレストランのフォカッチャの生地を
鉄板に広げ、トッピングをしました。




<材料>  鉄板1枚分

薄力粉  115g
強力粉  115g
塩   11g
砂糖  11g
ドライイースト  7g
オリーブオイル  25cc
水  250cc


<作り方>

◯ボールの中に薄力粉、強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れます

◯ボールの中に人肌に温めた水、オリーブオイルを注ぎ、
 混ぜ合わせます

◯生地に水分が全て行き渡り、まとまってきたら
 ボールから出し、台の上で捏ね上げます

◯10分程、力強く捏ね、生地にツヤが出て来たらまるめて、
 オイルを薄く塗ったボールに生地を入れ発酵をさせます
乾燥しないように、ふたをするか、ぬれ布巾をかけます

◯約28度で約1時間ちょっと発酵させ、約2.5倍になっていることを確認します
  まだ足りない時はそのまま発酵時間をのばしてください

◯生地を台の上に置き、空気を抜き、まるめた後、もう一度ボールに戻し、
 30分程発酵させます
 今度は2倍位にふくれていることを確認してください

◯発酵が終わったら、生地を鉄板の上に均一に伸ばします
 そのままぬれ布巾をかけ、30分ほど室温で置き、トッピングをします

f0139066_19544521.jpg


◯230度に温めておいたオーブンに入れ、表面にうっすら焦げ目がつくまで焼きます
 
 うちのオーブンでは250度まで温度を上げられるので、約15分から20分で焼き上がりました。

 
f0139066_1955244.jpg




トッピングは3種類

◯トマトソース  プチトマト  バジリコ  モッツァレッラチーズ(ピザ用)

◯トマトソース  アスパラガス  モッツァレッラチーズ(ピザ用)

◯ポテト(半下茹) モッツァレッラチーズ(ピザ用) ローズマリー

今回はなかったので乗せませんでしたが、ポテトのピッツァには
上からパルメザンを乗せると塩気もきいておいしいと思います
今回のは塩気が足りませんでしたので、後からかけました

うちのオーブンは大きいので、鉄板も大きめです。
私は今回紹介した配合の倍で仕込みました。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-05-31 20:05 | Pizza e Pane
<< Tagliatelle con... | ページトップ | Pomodoro San Ma... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin