Top
Crostata
f0139066_0463858.jpg


今日はイチジクのクロスタータ♪

土曜日にメルカート(市場)に行って来たのですが
イチジクがでてました!

こちらのイチジク、皮が緑色!

初めて見たときは熟れてなさそうで、「不味そう・・・」
って思ってたのですが、
これがどうよ!
熟れたイチジクはジャムのように甘い!!

日本のイチジクのようにハズレがほとんどない気がします。
(カスカスのんとかありますよね?)

早速、家にあった市販のイチジクのジャムと生のイチジクを半分ずつで
クロスタータをつくりました!


f0139066_0544344.jpg



クロスタータとはジャムのタルト!
上の部分にタルト生地でクロスさせた模様をつけます。
イタリアの朝食の定番?
ジャムはサクランボ、アプリコットなどがよくあるかな?

さっ、初イチジクのお味はと言うと。。。
生は勿論美味しかったですが、
クロスタータは市販のジャムがやたらと甘く、たべれない!

これは自分でジャムを作ったほうが良さそうです。
えっ?はじめっからそうしろって?(汗)







f0139066_101662.jpg


イチジクも美味しいですが、今はサクランボも美味しいですよね!
生のサクランボでジャムをつくり、クロスタータにしました!

今はアプリコットも出てるし、近々アプリコットでも何か作ってみたいですね♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-12 01:37 | Torta e Biscotto
<< Butter roll | ページトップ | Tagliatelle con... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin