Top
トマトのファルシ
f0139066_23193946.jpg


今日はちょっとイタリアから脱線!

前々から作ってみたかったトマトのファルシを作りました。

小林かなえさんの本、
「マドレーヌを焼きにパリへ」
の中で、このトマトのファルシが出て来ます。
パリ、3星レストランのデザートだそうで、トマトをデザートに使ってる所が
とっても興味深い!!

作ってみたいと思いつつ、月日は流れ、今日、やっと試作してみました!

本通りに作ってみましたが、
どうやらそうは簡単にはいかないようです。
中の詰め物にももう少し火が通って欲しい気もしますし、
トマトも本に載ってる写真と出来上がりが違う!

オーブンに155度で1時間とありましたが、
私は1時間以上入れても、トマトの形が崩れることはありませんでした。

トマトの種類も違うんでしょう。

甘さも、かなり甘い気がします。

が、ビックリしたのはトマトです!
トマトが野菜でなくなっていました!

とっても美味しい赤い果物に変身です!
トマトをデザートに?って思いますが、よく考えたら、
イタリアにはトマトジャムなるものが存在するくらいですね。。

で、Satoは思ったのです。
私好みのトマトのデザートをつくってみようか! 
まぁ、言うのは簡単ですよね。。。

まっ、気が向いたら色々試作してみようと思います。
試作もアップできればアップしますね。



トマトの中の具を書いておきますね。


オレンジの皮
レモンの皮
リンゴ
パイナップル
洋梨
ピスタチオ
レーズン
アーモンド
クローブ
ヴァニラビーンズ
スターアニス
ミントの葉

の12種類が入るのですが、
スターアニスが手に入らなかったので、
わたしのは11種ですね。

これを約2mm角に切り、カラメルで合わし、詰めました。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-23 23:37 | Dolce
<< Caponata | ページトップ | Torippa alla To... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin