Top
Torta di compleanno no.2
f0139066_2224832.jpg


先日のケーキの全体でーす

このケーキはお隣の奥さんの誕生日にプレゼントしました。

引っ越しして来てからというもの、
彼らの家に夕食に呼ばれたり、こちらが呼んだり、
近所の皆さんともいっしょにバーベキューパーティーをしたりと
仲良くしてもらってます。

ケーキはパティシエ高木康政さんの「マビヨン」
を参考にホワイトチョコのババロア、中にはフランボワーズのソースが
入っています。

型から出すときに表面がでこぼこになっちゃって、
あまりにも見苦しいので
プードルデコール(溶けない粉糖)をかけたのですが、
変わりなくく見苦しかったですね。。。

飾りのフランボワーズ、実はうちで取れたものなんですよ♪
数がなかったので、中のソースは違いますが。。







f0139066_2232813.jpg



なんだか誕生日ケーキばっかり作ってますが、
これはこちらで知り合った日本人の方の1才になる娘さんの
誕生日ケーキ。
シンプルな苺ショートケーキです。

あまりにもシンプルだったので、
気分転換も兼ねて、まわりにマカロンを貼付けましたが、
もうちょっといっぱい付けた方が可愛かったかな?


それにしても、夏のナッペ作業や絞りは大変です!
日本の生クリームの様に質がよくないので
あっという間にバサバサに!

それにしても暑いです。。。
私も生クリームのように?ドロドロにとろけてしまいそう〜
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-07-20 22:41 | Torta e Biscotto
<< 青じそのパスタ | ページトップ | お騒がせいたしました >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin