Top
Borlotti
f0139066_1817277.jpg



今日は、この時期に市場に出回る可愛い豆を紹介しますね♪

さやは白とピンクのマーブル模様
このお豆のお名前はBorlotti 、ボルロッティ

今年初めて買ってみたんです。
久しぶりにファジョリのサラダが食べたくなってね。
せっかくだから乾燥の豆よりも、生の豆で作ってみようと

f0139066_18245248.jpg


さやの中はというと、
こんなお豆が潜んでおります。
お豆もマーブル模様?なのですよ





f0139066_182878.jpg


豆のマーブル模様は消えちゃいました!

今回作ったお料理の紹介です


◯豆とタマネギのサラダ◯

作り方はかーんたん!

鍋にタップリのお湯を沸かし、塩、ニンニク(皮付き)、セージ、そしてボルレッティを入れ豆が柔らかくなるまで、茹でます。
火が強すぎると、豆が煮崩れしてしまうので、火加減には注意してください。
茹で上がったら、ざるにあげ、冷ましておきます

赤タマネギをスライスし、水にさらしておきます。
苦みが取れたら、ざるにあげ、水気を切っておいてください。


冷めた豆と、赤タマネギ、を合わし、
オリーブオイル、ローズマリー、マジョラム、塩、胡椒で味を整え、
冷蔵庫で冷やしてできあがり!

私は一晩、冷蔵庫で寝かしてから食べます。
出来立てよりも、このほうが、味がなじんで、美味しく感じます。



こちらのお料理もそうですが、イタリアでは
お豆をこよなく愛する地域があります。

それが、トスカーナ州。
トスカーナの人はとっても「豆食い」としても有名です!
このサラダ以外にも色んな豆料理があるんですよ。

また機会があればご紹介いたしますね♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-08-14 18:42 | Toscana
<< Vacanza... | ページトップ | トマチーズケーキ♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin