Top
アップルゼリー
f0139066_2185680.jpg


メラーノで沢山買って来たリンゴ、
第一弾として、ゼリーを作ってみました!

ってね、あまりにも暑い日が続いたので、やっぱり冷たいデザートが
食べたくなってね。。。

作り方はかなり適当です!

リンゴをいちょう切りにし、
レモン、砂糖を加え、レンジでチン!
蜜煮の出来上がり!

そのリンゴの蜜煮を作った時に出たシロップを
鍋に入れ、水を加えて500ccになるようにします。
沸騰しかけたところで、パールアガー(12g)と果糖(約15g)を合わせたものを
一気にいれ、素早くホイッパーで混ぜ、
好みの器に入れ出来上がり!

勿論、中にはたくさんリンゴの蜜煮を入れ
あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷たくして召し上がれ!

砂糖や果糖の分量は味見をして決めてください。
今回のリンゴは結構甘かったので、
砂糖は控えめにしました。

上の写真はコップに入れ、型抜きしたもの。
f0139066_2119156.jpg


こちらはワイングラスに入れたもの。
ちょっとおしゃれな食後のデザートって感じですか!?
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-09-02 03:16 | Dolce
<< アップルロール | ページトップ | Speck >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin