Top
チョコバナナケーキ
f0139066_2144342.jpg


今日はちょっとリンゴからはなれて、バナナへ!

冷蔵庫に眠っていたバナナをどうにかしないといけないくらい
黄色でなく茶色いバナナになってたので、
朝食用のケーキにすることにしました!

あまりにも熟れ熟れだったので、
そのまま食べても美味しくなかったです。
って、そんなになるまで置いとくなってね〜(苦笑)

うち、だれもバナナを食べないんですが、
義理母が持って帰れっていうからもらってきたんです。
案の定、だれも手をつけませんでした。
が、ケーキにすると主人も私も食べるんですよ。

朝から甘いものを食べる習慣のイタリア人にはこういったケーキが
朝食になるんですよね!




f0139066_2262568.jpg



<材料>  21cmデコ型

無塩バター  150g
ブラウンシュガー  120g
全卵   150g
ハチミツ   10g
牛乳   20g
薄力粉   160g
ベーキングパウダー  5g
バナナ   200g
レモン汁   10g
チョコレート   80g

<作り方>

◯ バナナを約2cm角位に切る
  チョコレートをきざむ(小さくきざみすぎないように)
  手に入るならチョコチップを使うと便利です!
  バター、卵、牛乳などを常温にしておきます

◯ バナナをバターと砂糖(ともに分量外)で炒め、レモン汁をくわえます
  砂糖の量はバナナの甘さで加減してください
  私はバター大さじ1杯、砂糖大さじ2杯弱で炒めました
 
◯ 生地をつくります 
  バターとブラウンシュガーを混ぜる
  
◯ 卵を数回に分けて入れ混ぜる

◯ ハチミツ、牛乳を入れ混ぜる

◯ 薄力粉とベーキングパウダーを合わし、
  ふるったものを少しずつ入れ混ぜ合わせる
  
◯ 炒めておいたバナナを加え、軽く混ぜ合わす!

◯ 型に生地を流し、170度のオーブンで約40分焼く
  焼き上がりは串をさし、何も付いて来なければOKです!

f0139066_2273767.jpg



このケーキは混ぜ合わすだけなので、
簡単です!
チョコバナナも美味しいですが、
チョコチップだけや、バナナとクルミの組み合わせもとっても美味しいですよ♪

みなさんなら、どんなものを入れますか?
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-09-07 22:10 | Torta e Biscotto
<< Prosciutto crudo | ページトップ | アップルロール >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin