Top
Castagnaccio
f0139066_18203078.jpg


もうすっかり秋ですね。。。
スーパーやメルカートにも秋の野菜が並ぶようになってきました。

秋に出回る食材もあるんです
それがfarina di castagna - 栗の粉です

f0139066_18152481.jpg


そんな栗の粉を使った代表的なお菓子を今日は紹介します

名前はCastagnaccio - カスタニャッチョ

トスカーナの伝統的なこの季節のお菓子。
(本によっては違う州の伝統的なお菓子にもなってますが。。。)
作り方もとっても簡単!




f0139066_181318.jpg

<材料>

栗の粉  300g
水  500cc
オリーブオイル  大さじ1杯
塩  ひとつまみ
レーズン  60g
松の実30g

<作り方>

◯栗の粉に水を加えだまが出来ないようにまぜます

◯奇麗に混ざったら、オリーブオイル、塩を加えよく混ぜます

◯24cm角の鉄板に生地を流し、松の実、レーズンを上に乗せ、
  180度のオーブン 約30分で焼き、出来上がりです


私は24cmの型がないので、21cmのデコ型で焼きました。
もうちょっと薄くした方がいいと思いますよ。

味はといいますと。。。
正直、私の好みではないんですよね〜。。。
なんだか鰹節の風味がするのは私だけでしょうか?
薄くこんがり焼くのがいいのかなぁ。。。
栗の粉も残ってるので、もう一回作ってみますね。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-10-16 18:30 | Toscana
<< Torta di comple... | ページトップ | ベジタリアンケーキ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin