Top
カテゴリ:Toscana( 5 )
Top▲ |
Rivollita
f0139066_2322466.jpg


こちらイタリアは本当、もう真冬の寒さです!
外に出るのが辛くなってきましたね。。
去年が暖冬だっただけに、今年はかなり冷え込みそうですね。。。

そんな寒い冬にピッタリのトスカーナの伝統料理を今日は紹介します。

Ribollita リボッリータ

名前は「煮直した」 「温め直した」と言う意味のお料理。

食べる前にまた煮直すからなのか、煮れば煮る程美味しくなるからなのか。。。


作り方もそう難しくはなく
野菜タップリのミネストローネって感じなのですが、
絶対欠かせない野菜があります

その野菜とは。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-11-20 23:50 | Toscana
Farro allo zafferano
f0139066_16341212.jpg



皆さん、お元気ですか?
こちらイタリアはと〜っても寒くなり、毎日毛布にくるまっているsatoです。
寒いと動くのが苦になっちゃいますね。

最近はある方のブログでクロスステッチを見てから
無償に私もやりたくなり、毎日チクチクしてます。

まっ、またその話は今度ゆっくりしますね。


今日のお料理はトスカーナ料理の本に載っていた
「ファッロ アッロ ザッフェラーノ」

ファッロとはドイツ麦のこと。
ザッフェラーノとはサフラン。

そう、写真で見る限り、カレーチャーハンのようですが(苦笑)
これはサフランの黄色なんですよ♪

f0139066_1641826.jpg


作り方も簡単!

赤、緑ピーマン、茄子、ズッキーニ、タマネギをスライスし、
フライパンで弱火で時間をかけて炒めます。

ファッロはパスタを茹でるように、塩を入れたお湯で柔らかくなるまで茹でます。
ファッロが茹で上がったら野菜と合わせ、水で色を出したサフランを加え5分程火にかけたら出来上がり。

味付けは塩だけとシンプル!


ファッロが手に入らない場合は麦で十分代用できます。

野菜の甘みが美味しいお料理で
個人的にファッロが好きなので、これからも何度も作りそうな一品です
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-11-17 16:49 | Toscana
Castagnaccio
f0139066_18203078.jpg


もうすっかり秋ですね。。。
スーパーやメルカートにも秋の野菜が並ぶようになってきました。

秋に出回る食材もあるんです
それがfarina di castagna - 栗の粉です

f0139066_18152481.jpg


そんな栗の粉を使った代表的なお菓子を今日は紹介します

名前はCastagnaccio - カスタニャッチョ

トスカーナの伝統的なこの季節のお菓子。
(本によっては違う州の伝統的なお菓子にもなってますが。。。)
作り方もとっても簡単!

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-10-16 18:30 | Toscana
Borlotti
f0139066_1817277.jpg



今日は、この時期に市場に出回る可愛い豆を紹介しますね♪

さやは白とピンクのマーブル模様
このお豆のお名前はBorlotti 、ボルロッティ

今年初めて買ってみたんです。
久しぶりにファジョリのサラダが食べたくなってね。
せっかくだから乾燥の豆よりも、生の豆で作ってみようと

f0139066_18245248.jpg


さやの中はというと、
こんなお豆が潜んでおります。
お豆もマーブル模様?なのですよ

そして、料理後は。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-08-14 18:42 | Toscana
Torippa alla Toscana
f0139066_18142498.jpg



今日紹介する料理は「トリッパ アッラ トスカーナ」
トスカーナの伝統料理です

が、この時期には少々不向きなお料理かもね。。。
冬に食べるのがいいかも〜、なんて。。

トリッパとは牛さんの胃袋のことです
イタリアでは既に下茹でしたあるトリッパがスーパーで簡単に手に入ります。
今回買って来たのはもう、細かく切ってあるもので、
すぐに料理出来るようになってました。

さて、トリッパ料理は今回が初めての挑戦!
実は、うちの旦那様はトリッパが大嫌い!
そのせいもあって、家で作ることは無かったのですが、
やっぱり一回は作ってみたいですよね!
で、作った物を無理矢理???食べさせてみたところ、
「うん、食べれる」
と、お皿に盛った分、全て食べてくれました。
「美味しい」とは言ってくれませんでしたが、嫌いなんですものね、
食べてくれただけ良いとしましょう。。。

そんなトリッパ料理の作り方
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-21 18:48 | Toscana
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin