「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:Marche( 2 )
Top▲ |
Olive all'ascolana
f0139066_1818129.jpg


こちらのピッツェリーアでピッツァを食べに行くと
メニューにはフライドポテトなど、いろんなフライのメニューが載ってます

その中でイタリアっぽいものって言うと
タラのフリット、オリーベ アッラスコラーナ!

先日友人と行ったピッツェリーアで、食べきれないのをわかっていながら
色んな種類のフリットを頼みましたが、
その時のオリーベ アッラスコラーナがとっても美味しくって
家でも作ってみる事にしました!

オリーベ アッラスコラーナとは塩漬けのオリーブにひき肉の詰め物をして、
パン粉を付けて揚げたもの。
おしゃれな???お弁当のおかずにいかが?


<材料>

オーリーブの塩漬け(大)  約40g
小麦粉

パン粉
揚げ油

詰め物
 牛ミンチ 50g
 豚ミンチ 100g
 鶏ミンチ 50g
 タマネギ  1/2個
 人参  1/2本
 白ワイン  大さじ2杯程度
 イタリアンパセリ 大さじ1杯
 卵  1個
 塩、胡椒  少々
 オリーブオイル

<作り方>

◯タマネギ、人参をみじん切りにします
 フライパンにオリーブオイルを適量入れ、タマネギ、人参を炒めます
 白ワインを加え、水分を飛ばします
 炒め終わったら、十分に冷ましておきます

◯ボールにひき肉を全て入れます
 炒めたタマネギ、人参を加え、卵、塩、胡椒、イタリアンパセリを加え、
 肉に粘りがでるまで十分に混ぜあわせます。

◯次にオリーブを用意します
 オリーブから種を除きます。
 
◯ひき肉を直径2cm程に丸め、
 そのまわりに種を取ったオリーブを貼付けていきます
 まわりに付けたら、ぎゅっと握り、キレイに丸めます

◯オリーブを付けたひき肉に小麦粉をまぶし
 卵を付け、パン粉をまぶします

◯170℃程の油でゆっくり揚げて行きます
 中に十分火が通ったら、油の温度を一気に上げ、カラッと揚げます

◯お皿にもり、レモンを添えて出来上がりです


今回のやり方は本に載っていたものとは違います。
本は肉も炒めてしまいます。そして、卵の分量が倍程になっていました
今回紹介した作り方は私がやりやすいと思うやりかたです

3種のひき肉を使っていますが、今回私が作ったものは
仔牛のひき肉のみで作りました。
材料には粉チーズなども入りましたが、私は入れませんでした。

お好みで色んな味のオリーベアッラスコラーナを作ってみてください。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-05-13 18:52 | Marche
Pizza al formaggio
f0139066_3542555.jpg


明日はパスクア、復活祭です。

イタリア各地では色んなイベントがあるようですね。

イタリアの場合、ナターレ(クリスマス)は家で家族と過ごし、
パスクアのある週は、学校もお休みになり、旅行に出かけることが多いようですよ。
イタリア人は他の国へ、そして、外国人がパスクアのお祭りを目当てに?イタリアに訪れるようです。

私はと言うと、
うちでのんびりしますわぁ〜。

せっかくなので、パスクアの日は伝統的なお料理でと、思ってはいるのですが。。。
片頭痛勃発で、手を抜こうか迷っております。

でも、どうしても今年は作りたくなってしまった物を今日は紹介しますね。

Pizza al Formaggio

ピッツァと言えばナポリなんて思っちゃいますよね。

でもこれはピッツァと言えども、皆さんの思っているのとは違い、
どちらかと言うと、チーズパン。

f0139066_355171.jpg


いつもは甘いコルネットとカプチーノなどを朝食に食べるイタリア人。
パスクアの朝食は違います。

このピッツァ アル フォルマッジョと ゆで卵、サラミにオリーブと
塩気のものを食べるのです。


で、今回、スーパーで安売りのPizza al formaggioを買ったのですが、
私には飲み込むことは出来なかったぐらいの代物だったのです。(苦笑)
で、ちゃんと食べられるものを自分でつくろうと、今日、初めて作ってみました。


Ingredienti

380g di Farina
180cc di Latte
40g di pecorino romano
40g di provolone
40g di grobiera
13g di lievito
un uovo
un tuorlo
7g di sale
10g di Olio di oliva

薄力粉 380g
牛乳  180cc
ペコリーノ ロマーノ 40g
プロヴォローネ チーズ 40g
グロビエーラ チーズ 40g
生イースト  13g
全卵  1個
卵黄  1個分
塩  7g
オーリーブオイル 10g


作り方

◯ 薄力粉はふるいにかけておく。
 牛乳を人肌に暖めておく。
 卵を室温にもどしておく。
 ペコリーノチーズは粉状におろしておく
 他のチーズは5mm角のサイコロ状に切っておく。

◯生イーストを牛乳の一部で溶かします。
 薄力粉を台の上にドーナツ状に広げ土手を作ります。
 中央部に牛乳で溶いたイースト、全卵と卵黄を解きほぐしたもの、塩
 牛乳3分の2程入れ静かに粉と合わせ出します。
 この時、粉の土手から牛乳が溢れ出ないように気を付けましょう

◯まとまってきたら固さを調節します。
 耳たぶより少し柔らかいくらい、手から生地がキレイに離れてくれる 
 ぐらいの固さになるよう、牛乳を足します
 牛乳の分量は、気温、湿度により変わって来ますから
 その度に分量を変えてください。

◯ちょうどいい固さになり、生地も手から離れたら、オリーブオイルを加えます。
 そして、10分程手で捏ねてください。
 作業台にうちつけても、手で捏ねるだけでもかまいません。
 どちらにせよ、力強く捏ね、粉のグルテンを最大に引き出します。
  
◯生地にツヤが出て来たら、 最後にチーズを加えます。
 まんべんなく行き渡るまでまぜてください、そして丸くまとめ、
 オリーブオイルを薄く塗ったボールに入れ、ぬれ布巾をかけ、
 1次発酵をします。
 発酵機能の付いてないオーブンの場合、1分程、オーブンを温めて、 
 ほんのり温かくなったら(約30度)、スイッチを切り、
 生地をオーブンの中に入れます。
  
  発酵時間は約1時間半ですが、生地の状態が2、5倍〜3倍程、
  発酵していることを確認してください。
  足りない時は引き続き発酵させます。

◯空気抜きをします。
 ボールから生地を出し、上から手でおさえつけ、空気を抜きます。
 そして、四方を折りたたみ、丸め、ボールに戻し、さらに30分程、発酵。
 今度は2倍になっていることが確認できたらOKです。

◯再び、空気を抜き、四方を折りたたみ、丸め、
 焼き型に入れ2次発酵を行います。
 焼き型は18cmデコ型を使います。
 型より生地が少し上にくるまで発酵させます。

◯200℃のオーブンで、約30分焼いたら出来上がり。


今回、生イーストを使いましたが、
本来のやり方ではビール酵母を使い、予備発酵させた種を使うのですが、家庭ではこちらの方が断然やりやすく、材料も手に入りやすいので、私はこのやり方でやっています。

この作り方は、私の持ってるイタリア伝統料理の作り方の本からは
かなりかけ離れていますが、出来上がりは同じだと。。。

ちなみに、今回使ったペコリーノチーズはとっても癖のある
チーズなので、苦手な方は
パルメザンチーズの方がいいかとおもいます

私個人としてはペコリーノの癖が少々苦手のため、
基本の分量よりも半分の40gにしたのですが、それでもまだ。。。
今度はパルメザンチーズで試してみたいと思います




   
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-04-08 05:24 | Marche
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin