「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:Campania( 4 )
Top▲ |
Buona Pasqua!
f0139066_20324631.jpg



Buona Pasqua!!

今年も復活祭がやって来ました〜

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-04-04 21:15 | Campania
Pomodoro San Marzano
f0139066_2014110.jpg


今日、スーパーで見付けてきたんです、
D.O.P サンマルツァーノのトマト缶!!

って、いわれてもわかりませんよね。

一般に出回っているサンマルツァーノ種のトマト!
でも、それはただの長細いトマトで、サンマルツァーノとは呼べません!

正確にはサンマルツァーノとはナポリ近郊のサレルノ・ノーチェラ平原の一帯で、収穫されたトマトだけをサンマルツァーノと呼ぶ事ができます。

収穫量は少ないが、評判が高まり他の地域でも栽培されるようになったそうです。
そのため、他の地域で生産できぬよう、保護対策が講じられ、原産地域保護呼称こと、D.O.P.の認定を受ける事になったそうです。

缶詰めにもしっかりD.O.P.と称されてるので、
わかると思いますが、
他のトマト缶に比べると倍近い値段ですね。
そのせいか、棚の一番下でホコリかぶってましたぁ(苦笑)
イタリア人も安い方を購入するんですよね。
他のもじゅーーーぶん美味しいからね〜

でも、試してみたい、食してみたい!!

だから早速つくりました!
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-05-27 20:50 | Campania
Mozzarella di bufala
f0139066_331282.jpg


日本でも、もうモッツァレッラ チーズは有名ですね!

今日紹介するのは、出来立てホヤホヤの
水牛のモッツァレッラ チーズです

ローマの郊外にあるお店なのですが、
毎日、カンパーニャ州から水牛の牛乳を取り寄せ
その日、売る分だけのモッツァレッラを作っているお店があるんです。
これも、もちろん出来立てです!
私は店に入らなかったのですが、中ではモッツァレッラを作っていたらしいです。
ガラス張りになってるので、作ってる所が見れるんですよ。

でもね、私よくやるんですが、カメラを持って行ってなくって。。。
今度行った時は必ず写真撮ってきますね!


見た目は普通のモッツァレッラですが、
水牛の牛乳で作ったチーズは味が全く違います!
濃厚で、このモッツァレッラを食べた後
乳牛のはただのゴムみたいで食べる気がおこりません。

よく、カプレーゼとして前菜を作る時、
塩ふって、胡椒かけて、オリーブオイルを垂らして〜って
味付けをしますが、
これはそのまま食べて欲しいですね!

その後、オリーブオイルかけて、トマト、バジリコと一緒に味わう!
塩は必要なしです。

私が日本に居た頃はまだ水牛のは
入っていませんでしたが、もしかしたら日本でも手に入るかな?
有名なレストランあたり、取り寄せてそうですが、
もし、機会があったら試してみて下さい!
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-05-17 03:49 | Campania
Pastiera Napoletana
f0139066_21363956.jpg


昨日はパスクア、復活祭でした

今日、月曜もパスクアでお休みです

外ではどちら様だかがバーベキューをしていらっしゃるようです。
イタリア人はバーベキューが大好き!

庭のあるお家では、外に必ずと言っていい程
バーベキューセットが。。。
石で出来た豪華な?ものから、キャンプ用の簡易のものまで。

ちなみに、うちも夏は毎週のように山に行き、
バーベキューを楽しみます。

そんなパスクアの休日ですが、
パスクアには各地に様々な伝統料理があります。
料理だけでなく、もちろん、お菓子も!!

そして、今回紹介するのが、
ほぼ、毎年のように作る Pastiera Napoletana

作り方はナポリ出身の友人に教えてもらい、
その後、甘さをおさえたりと、少し配合は変えましたが、
伝統的なパスティエーラ ナポレターナです。

f0139066_21372333.jpg


ちょっと日本で簡単に手に入らない
グラーノなどが入りますが、もしかしたらこの時期、
輸入食品店などで、見つかるかも。


Ingredienti 18cm デコ型 2台分

-Pasta frolla-
250g di farina
100g di zucchero
100g di burro
un uovo
1/2 Buccia d'arancia grattugiata

-Ripieno-
270g di grano perpastiera gia' ammolato
150g di latte
1/2 cucchiai di burro
350 g di ricotta
300g di zucchero
3 uova
1 tuorlo
 
olio di vanillina
 acqua di fioli d'arancia
75g di canditi (cedro,arancia)

材料

-タルト生地-
薄力粉  250g
 砂糖  100g
バター  100g
卵(2L) 1個
 オレンジ 1/2個分

-フィリング-
パスティエーラ用、麦の水煮 270g
 牛乳 150g
 バター 大さじ1/2
 リコッタチーズ  350g
 砂糖 300g
 卵(2L) 3個
 卵黄  1個分

ヴァニラオイル 少々
オレンジの花のエッセンス  少々
 ピール(オレンジ、チェードロ) 75g

作り方

◯オーブンを200℃に設定します。

◯鍋に、牛乳、麦の水煮、 バターを加え、中火にかけます。
 沸いて来たら、木べらで常にまぜ、クリーム状になるまで煮ます。

◯クリームが冷めたら、ボールに移し、
 リコッタチーズ、砂糖、卵、卵黄、
 バニラオイル、オレンジの花のエッセンス、ピールを加え、
 よく混ぜます。

◯18cmのデコ型2台に、タルト生地をひきます。
 タルトの側面を、高さ、4.5〜5cmにします。

◯生地を型に流し込みます。

◯残りのクッキー生地を2cm幅に切り、
 タルトの上に網目状にのせていきます。

 もし、沈んでしまうようなら、一旦、オーブンに入れ、
 上部にまくが張り出したら、オーブンから出し、
 手早く、クッキー生地をのせて、再びオーブンに入れます。

◯200℃のオーブンに入れ、クッキー生地ではなく、
 中のクリームに色付いて来たら、オーブンを消し、
 そのまま、オーブンの中で1時間放置する。

◯ケーキに串をさし、何も付いてこなければできあがりです。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-04-09 23:16 | Campania
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin