「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:Primo piatto( 9 )
Top▲ |
Risotto con la zucca
f0139066_18185090.jpg



Rissoto con la zucca- リゾット コン ラ ズッカ

今日はカボチャのリゾット♪

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-02-25 18:56 | Primo piatto
Crespelle al forno
f0139066_21473513.jpg



寒い日は暖かいオーブン料理♪

クレープをパスタのかわりに使った
クレスペッレ アル フォルノはいかが〜

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-11-12 22:15 | Primo piatto
Tagliatelle ai Porcini
f0139066_4325287.jpg



ポルチーニを使ってパスタを作りました

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-10-21 04:52 | Primo piatto
Spaghetti al Peperoncino
f0139066_419426.jpg


今日はちょっと変わったパスタを紹介。

スパゲッティ アル ペペロンチーノ!
パスタに唐辛子を練り込んだスパゲッティです。



f0139066_4144534.jpg



この見た目ピンク色の優しい感じのパスタ、
食べるとピリッと辛いんです。

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-09-15 04:37 | Primo piatto
菜の花のスパゲッティ
f0139066_2211465.jpg


こちらは毎日良い天気が続いています。
お庭のお花もどんどん開花。
まだまだ数はすくないけど、水仙もキレイに満開になってくれました。

今日は春野菜の菜の花のパスタを昼食にいただきました。
こちらの菜の花、日本のように、
キレイに花だけ切りそろえて売ってないんです。
葉っぱも、茎も全て食べちゃおうって言うの(汗)

初めて見た時はびっくり!
大量の葉っぱの中に、ちょこっとだけ
花の部分が付いてて、菜の花を食べると言うより菜の葉を食べる感じ(苦笑)



f0139066_22111595.jpg


今日、作ったパスタは
にんにく、唐辛子、アンチョビ、塩、白ワインで仕上げました。
間違えて、少し塩が多めになってしまったけれど、
今年の初菜の花、美味しくいただきました〜♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-03-26 22:23 | Primo piatto
Cannelloni
f0139066_1942435.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました。

さて、最近のイタリアはお天気がよく、
ポカポカ、気持ちいい日が続いています。
昼食の後は外で椅子にすわって、ぼ〜っとするのが日課。
庭のバラにも蕾が付き始め、開花がとっても楽しみです。

が、金曜日、一気に気温が下がり、
真冬に逆戻り!!
そんな寒い日にはあたたかいオーブン料理が食べたくなります。

今日紹介するのは
Cannelloni   カンネッローニ

今回作ったのはリコッタチーズとほうれん草のカンネッローニ

作り方は。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-03-22 19:06 | Primo piatto
青じそのパスタ
f0139066_20473180.jpg



またまたご無沙汰してしまいましたね。
本当にすみません。

ここの所、あっち行ったり、こっち行ったりバタバタしてたと思ったら
主人が原因不明の嘔吐、発熱。
治ったと思ったら、私が昨日、発熱、立つ事すら侭ならず。。。
今日は昨日の体調不良がウソのように復活!

でも、療養の為にと息子ちゃんは義母のところに預けました。


ここイタリアは最近暑ーーーーい日が続いています。
そんな日には冷たいパスタが食べたくなりますよね!
そして、やっぱり病み上がりは和食が食べたくなります。

そこで、庭に植えてた青じそを収穫、
ジューサーミキサーにオリーブオイル、ニンニク(すりおろし)、塩、
醤油を入れて、青じそペーストを作りました!

パスタはスパゲッティーニ。5分で茹で上がります!
茹で上がったら流水で冷やし、水気を十分に切って、
ペーストを合わせます。
お皿にパスタを盛って、鰹節、きざみのり、ゴマ、ごま油など、
お好みの薬味を乗せできあがり〜

みなさん、バジリコのペーストを作った時に、
作り立ては緑色でもしばらくしたら真っ黒になった事ないです?
下手すると作ってる時にもう黒くなったり。

キレイな緑色を保つための簡単な工夫!
ミキサーにかけるとき、はじめから必ず塩を入れて回してみてください。
野菜を茹でる時と一緒です。
塩を入れるとキレイな緑色に茹で上がりますよね!

今回の青じそペーストは醤油入りなので、
写真ではキレイな緑色に見えませんが、実際は結構緑色がキレイに残ってます。

勿論、時間が立つにつれ、色は変わってしまいますけどね。

皆さんもこの夏、青じぞペースト、試してみて下さい!
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-07-29 21:08 | Primo piatto
Tagliatelle con i funghi porchini
f0139066_2225419.jpg


今日はちょっと季節はずれな?
タリアテッレ コン イ フンギポルチーニです。

先日、うちの旦那様が仕事場に配達にくる八百屋さんに
スペシャル価格?で買って来たものです。

私はてっきり秋にしか出て来ないものだと思っていましたが、
今の時期でも条件がそろえばニョキニョキでてくるようです。
このポルチーニを持って帰って来た次の日、スーパーでも
フレッシュのポルチーニがならんでました!

でもね、やっぱり時期じゃないからか?
あまり品物はよろしくなかったんですよね。。。
あまり身がしまってない?

でもまぁ、ポルチーニはポルチーニです!

で、早速、自家製パスタでタリアテッレを作ってみましたぁ〜

f0139066_22322317.jpg



シンプルに、オイルでソテーしたものです。
生のポルチーニはこれまたシンプルなのが美味しいんですよね〜

実は、これを作った前日に、
また余ってるからと、生クリームをほんの少し足し、バターも少し入れたものを
作ったのですが、
夕食には重くってね〜。。。
やっぱりこういうシンプルなのがいちばんでした。

もちろん、乾燥のポルチーニでやっても美味しいのでは?
うちでは乾燥物を使うときはクリーム仕立てにします。
乾燥ものはダシがでて美味しいんですよね〜(ダシと言うか?!)
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-05 22:39 | Primo piatto
アスパラガスのクリームパスタ
f0139066_20362165.jpg



今日はね、なんででしょ?
色んなブログでアスパラガス料理を取り上げてらっしゃってね、
これは今日はアスパラガスを食べないといけないってこと?
って、勝手に解釈し、
お昼ご飯にアスパラガスのクリームパスタを作りました

正確にはパンチェッタとアスパラガスのクリームソースですね。

なんでクリームソースになったかと言うと、
今日も8人分の誕生日ケーキを作ったのですが、
例のごとく生クリームが余りまして。。。

あと、パスタ、ちょっと茶色っぽいでしょ!
最近、全粒粉のパスタを使うようになったのです、私だけ!
こちらにはダイエット用に?色んなメーカーから全粒粉のパスタが出ています。
今、私が使ってるのはバリラです。
バリラではこの他にも五穀パスタ?みたいのもあるんですよ。
(訳が違うか?)
また機会があれば紹介しますね

そして、
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-05-25 21:07 | Primo piatto
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin