Top
<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お知らせ
f0139066_2241022.jpg


明日、PCを修理に出します。

しばらくの間、更新、皆様の所への訪問が出来なくなってしまいます。

どれくらいの期間かは全くわかりません。
ここはイタリアです、何をするにも時間のかかる国。
皆様、Satoを見捨てず(涙)待っててくださいね。

それでは皆様、暑さに体調などくずされないよう
お気を付けくださいませ♪


Sato


☆写真は冬に作ったタルトタタン、ジェラート添え☆
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-28 02:28
Caponata
f0139066_23205286.jpg


さぁ、今日はあつ〜い夏にピッタリのお料理、
シチリアのお料理、「カポナータ」です。

温かくして食べても美味しいですが、
やっぱり、冷やして食べるのがいいですね!
暑い夏にタップリお野菜が食べられるのもうれしいですし、
作り方も簡単!(私のやり方です)

私はステンレスの多層鍋で作りましたが、
もちろん、ル・クルーゼでも同じようにできると思います。
ル・クルーゼ、欲しいんですよ。。。
今探し中です。
いっその事フランスまで買いに行きたいくらい!

でも今のお鍋もまだまだ使えるし。
もうちょっと先になっちゃうかなぁ〜


カポナータのお供に、
セミハードロールを焼きました

f0139066_2355129.jpg


フランスパンとかは焼いた事もないし、
専用の粉もないので、簡単にセミハードタイプのパンをつくりました。
成形も簡単に丸めてクープを1本いれただけ!
ただ、1次発酵の時に発酵がいつもより早く、発酵しすぎてしまいました。。
出来はどうかな?
味見はこれからです。

では、カポナータ作り方です
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-27 00:01 | Sicilia
トマトのファルシ
f0139066_23193946.jpg


今日はちょっとイタリアから脱線!

前々から作ってみたかったトマトのファルシを作りました。

小林かなえさんの本、
「マドレーヌを焼きにパリへ」
の中で、このトマトのファルシが出て来ます。
パリ、3星レストランのデザートだそうで、トマトをデザートに使ってる所が
とっても興味深い!!

作ってみたいと思いつつ、月日は流れ、今日、やっと試作してみました!

本通りに作ってみましたが、
どうやらそうは簡単にはいかないようです。
中の詰め物にももう少し火が通って欲しい気もしますし、
トマトも本に載ってる写真と出来上がりが違う!

オーブンに155度で1時間とありましたが、
私は1時間以上入れても、トマトの形が崩れることはありませんでした。

トマトの種類も違うんでしょう。

甘さも、かなり甘い気がします。

が、ビックリしたのはトマトです!
トマトが野菜でなくなっていました!

とっても美味しい赤い果物に変身です!
トマトをデザートに?って思いますが、よく考えたら、
イタリアにはトマトジャムなるものが存在するくらいですね。。

で、Satoは思ったのです。
私好みのトマトのデザートをつくってみようか! 
まぁ、言うのは簡単ですよね。。。

まっ、気が向いたら色々試作してみようと思います。
試作もアップできればアップしますね。

追記です
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-23 23:37 | Dolce
Torippa alla Toscana
f0139066_18142498.jpg



今日紹介する料理は「トリッパ アッラ トスカーナ」
トスカーナの伝統料理です

が、この時期には少々不向きなお料理かもね。。。
冬に食べるのがいいかも〜、なんて。。

トリッパとは牛さんの胃袋のことです
イタリアでは既に下茹でしたあるトリッパがスーパーで簡単に手に入ります。
今回買って来たのはもう、細かく切ってあるもので、
すぐに料理出来るようになってました。

さて、トリッパ料理は今回が初めての挑戦!
実は、うちの旦那様はトリッパが大嫌い!
そのせいもあって、家で作ることは無かったのですが、
やっぱり一回は作ってみたいですよね!
で、作った物を無理矢理???食べさせてみたところ、
「うん、食べれる」
と、お皿に盛った分、全て食べてくれました。
「美味しい」とは言ってくれませんでしたが、嫌いなんですものね、
食べてくれただけ良いとしましょう。。。

そんなトリッパ料理の作り方
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-21 18:48 | Toscana
Butter roll
f0139066_1542384.jpg



昨日は久しぶりにバターロールを作りました。
久しぶりに作ったせいか?なんだか長細くなってしまいましたぁ〜

でも、やっぱり日本のパンは美味しいですね〜
こういった柔らかいパンはこっちにはないので、やっぱり手作りですね。
勿論、強力粉は日本の物を使いました。

が、今回、私は捏ねなかったんですよ♪
この子が頑張ってくれましたぁ〜

それは・・・
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-15 15:28 | Pizza e Pane
Crostata
f0139066_0463858.jpg


今日はイチジクのクロスタータ♪

土曜日にメルカート(市場)に行って来たのですが
イチジクがでてました!

こちらのイチジク、皮が緑色!

初めて見たときは熟れてなさそうで、「不味そう・・・」
って思ってたのですが、
これがどうよ!
熟れたイチジクはジャムのように甘い!!

日本のイチジクのようにハズレがほとんどない気がします。
(カスカスのんとかありますよね?)

早速、家にあった市販のイチジクのジャムと生のイチジクを半分ずつで
クロスタータをつくりました!


f0139066_0544344.jpg



クロスタータとはジャムのタルト!
上の部分にタルト生地でクロスさせた模様をつけます。
イタリアの朝食の定番?
ジャムはサクランボ、アプリコットなどがよくあるかな?

さっ、初イチジクのお味はと言うと。。。
生は勿論美味しかったですが、
クロスタータは市販のジャムがやたらと甘く、たべれない!

これは自分でジャムを作ったほうが良さそうです。
えっ?はじめっからそうしろって?(汗)

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-12 01:37 | Torta e Biscotto
Tagliatelle con i funghi porchini
f0139066_2225419.jpg


今日はちょっと季節はずれな?
タリアテッレ コン イ フンギポルチーニです。

先日、うちの旦那様が仕事場に配達にくる八百屋さんに
スペシャル価格?で買って来たものです。

私はてっきり秋にしか出て来ないものだと思っていましたが、
今の時期でも条件がそろえばニョキニョキでてくるようです。
このポルチーニを持って帰って来た次の日、スーパーでも
フレッシュのポルチーニがならんでました!

でもね、やっぱり時期じゃないからか?
あまり品物はよろしくなかったんですよね。。。
あまり身がしまってない?

でもまぁ、ポルチーニはポルチーニです!

で、早速、自家製パスタでタリアテッレを作ってみましたぁ〜

f0139066_22322317.jpg



シンプルに、オイルでソテーしたものです。
生のポルチーニはこれまたシンプルなのが美味しいんですよね〜

実は、これを作った前日に、
また余ってるからと、生クリームをほんの少し足し、バターも少し入れたものを
作ったのですが、
夕食には重くってね〜。。。
やっぱりこういうシンプルなのがいちばんでした。

もちろん、乾燥のポルチーニでやっても美味しいのでは?
うちでは乾燥物を使うときはクリーム仕立てにします。
乾燥ものはダシがでて美味しいんですよね〜(ダシと言うか?!)
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-06-05 22:39 | Primo piatto
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin