Top
<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
青じそのパスタ
f0139066_20473180.jpg



またまたご無沙汰してしまいましたね。
本当にすみません。

ここの所、あっち行ったり、こっち行ったりバタバタしてたと思ったら
主人が原因不明の嘔吐、発熱。
治ったと思ったら、私が昨日、発熱、立つ事すら侭ならず。。。
今日は昨日の体調不良がウソのように復活!

でも、療養の為にと息子ちゃんは義母のところに預けました。


ここイタリアは最近暑ーーーーい日が続いています。
そんな日には冷たいパスタが食べたくなりますよね!
そして、やっぱり病み上がりは和食が食べたくなります。

そこで、庭に植えてた青じそを収穫、
ジューサーミキサーにオリーブオイル、ニンニク(すりおろし)、塩、
醤油を入れて、青じそペーストを作りました!

パスタはスパゲッティーニ。5分で茹で上がります!
茹で上がったら流水で冷やし、水気を十分に切って、
ペーストを合わせます。
お皿にパスタを盛って、鰹節、きざみのり、ゴマ、ごま油など、
お好みの薬味を乗せできあがり〜

みなさん、バジリコのペーストを作った時に、
作り立ては緑色でもしばらくしたら真っ黒になった事ないです?
下手すると作ってる時にもう黒くなったり。

キレイな緑色を保つための簡単な工夫!
ミキサーにかけるとき、はじめから必ず塩を入れて回してみてください。
野菜を茹でる時と一緒です。
塩を入れるとキレイな緑色に茹で上がりますよね!

今回の青じそペーストは醤油入りなので、
写真ではキレイな緑色に見えませんが、実際は結構緑色がキレイに残ってます。

勿論、時間が立つにつれ、色は変わってしまいますけどね。

皆さんもこの夏、青じぞペースト、試してみて下さい!
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-07-29 21:08 | Primo piatto
Torta di compleanno no.2
f0139066_2224832.jpg


先日のケーキの全体でーす

このケーキはお隣の奥さんの誕生日にプレゼントしました。

引っ越しして来てからというもの、
彼らの家に夕食に呼ばれたり、こちらが呼んだり、
近所の皆さんともいっしょにバーベキューパーティーをしたりと
仲良くしてもらってます。

ケーキはパティシエ高木康政さんの「マビヨン」
を参考にホワイトチョコのババロア、中にはフランボワーズのソースが
入っています。

型から出すときに表面がでこぼこになっちゃって、
あまりにも見苦しいので
プードルデコール(溶けない粉糖)をかけたのですが、
変わりなくく見苦しかったですね。。。

飾りのフランボワーズ、実はうちで取れたものなんですよ♪
数がなかったので、中のソースは違いますが。。

そしてもう一つ
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-07-20 22:41 | Torta e Biscotto
お騒がせいたしました
f0139066_3573136.jpg



皆さん、おひさしぶりで〜す♪

今日、PCが帰ってきました!
が、なおった訳ではありません。
部品取り寄せに時間がかかりそうだったので、
(イタリアはバカンスに入っている所もあり、
8月には完全に全てがストップしてしまいます)
無理を言って?一旦PCを返してもらいました。

何をするにも時間のかかる国、
ありえないですよね。。。(汗)

さっ、待ちに待ったPCが帰ってきたので、
ゆっくりペースでですが、PCがなかった時に
作った物を後日紹介していきますね〜

写真もそのうちの一つ!
さて、なんだったんでしょうね〜。。。
答えは明後日くらいかな?ということで。

取りあえず、帰って来た報告でしたぁ〜♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-07-18 04:04
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin