Top
<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Canederli di speck in brodo
f0139066_15284275.jpg


みなさん、こんにちは!

今日は久しぶりに、イタリアの郷土料理のご紹介です!

8月のバカンスで行ったメラーノの名物と言えばスペック!
そのスペックを使って、この地方、トレンティーノ アルトアディジェ州の
郷土料理、
「Canederli  カーネデルリ」を紹介します。

このカーネデルリ、牛乳で柔らかくしたパンにスペックや
ほうれん草、チーズを混ぜ、丸めて茹でたもの。
色んな食べ方がありますが、今日はスペックを混ぜ込んだ
カーネデルリを熱いブロードと一緒にいただく物を作ってみました!

寒い時期にピッタリのお料理ですね♪

作り方
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-09-21 00:49 | Trentino-Alto Adige
Prosciutto crudo
f0139066_2155614.jpg


さて、今日はイタリアの美味しいもの!
皆さんもご存知、生ハム!

生ハム、生ハムと言っても色んな種類があるんですよね。
スーパーに行くとアリメンターリ(ハム、サラミ、チーズ、その他)のコーナーで、
「生ハムください」
って言っても
「どれ?」
って聞かれるほどいろんな種類があります。
産地によっても味が全く違い、
代表的なのはパルマ産、サンダニエーレ産!
どちらも美味しいのですが、今の私の好みはサンダニエーレ産!

と、今まではスーパーで好みのハムをスライスしてもらっていたのですが、
先日、こんな物を買ってもらいました!


f0139066_21143933.jpg



スライサーです♪

これでいつでもスライスされたばかりの
ハムが食べれるって訳ですよ!

って、わざわざなんで、こんな場所の取る機械を買ったかと言いますと、
これで勿論、生肉も切れるわけです!
うちの近所では牛肉の薄切りは売ってますが、
ブタ肉は薄くても生姜焼き用くらい。(生姜焼き用としては売ってませんが。。。)

前々から欲しかったスライサーが
お安くなってた事もあり、買っちゃいました!

使い方は以前、レストランで働いてたこともあり、
問題なし!
ただ、掃除が面倒?!
わかってて買ったんで、文句は言いません!!
もちろん、子供には危ない物なので、使う時以外は
しまっておきます!

お買い物つながりで・・・
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-09-13 21:48
チョコバナナケーキ
f0139066_2144342.jpg


今日はちょっとリンゴからはなれて、バナナへ!

冷蔵庫に眠っていたバナナをどうにかしないといけないくらい
黄色でなく茶色いバナナになってたので、
朝食用のケーキにすることにしました!

あまりにも熟れ熟れだったので、
そのまま食べても美味しくなかったです。
って、そんなになるまで置いとくなってね〜(苦笑)

うち、だれもバナナを食べないんですが、
義理母が持って帰れっていうからもらってきたんです。
案の定、だれも手をつけませんでした。
が、ケーキにすると主人も私も食べるんですよ。

朝から甘いものを食べる習慣のイタリア人にはこういったケーキが
朝食になるんですよね!

では作り方です!
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-09-07 22:10 | Torta e Biscotto
アップルロール
f0139066_1893854.jpg


さて、メラーノで買って来たリンゴを今度は菓子パンに
してみました。
上にかけたアイシングが無様になってしまいました。
じっくり近くで見ないで、
遠目でみてくださいね。。。(苦笑)

このパンのレシピ、作り方は
こちらをごらんください。

このパンは冷蔵発酵のパンなので、
出来上がりがとーってもふんわり、やわらか!

私はリンゴを巻く時に、シナモンパウダーもふりました。
シナモン好きなんでね、私。。

パンつながりで
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-09-06 18:26 | Pizza e Pane
アップルゼリー
f0139066_2185680.jpg


メラーノで沢山買って来たリンゴ、
第一弾として、ゼリーを作ってみました!

ってね、あまりにも暑い日が続いたので、やっぱり冷たいデザートが
食べたくなってね。。。

作り方はかなり適当です!

リンゴをいちょう切りにし、
レモン、砂糖を加え、レンジでチン!
蜜煮の出来上がり!

そのリンゴの蜜煮を作った時に出たシロップを
鍋に入れ、水を加えて500ccになるようにします。
沸騰しかけたところで、パールアガー(12g)と果糖(約15g)を合わせたものを
一気にいれ、素早くホイッパーで混ぜ、
好みの器に入れ出来上がり!

勿論、中にはたくさんリンゴの蜜煮を入れ
あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷たくして召し上がれ!

砂糖や果糖の分量は味見をして決めてください。
今回のリンゴは結構甘かったので、
砂糖は控えめにしました。

上の写真はコップに入れ、型抜きしたもの。
f0139066_2119156.jpg


こちらはワイングラスに入れたもの。
ちょっとおしゃれな食後のデザートって感じですか!?
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-09-02 03:16 | Dolce
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin