Top
<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Castagnaccio
f0139066_18203078.jpg


もうすっかり秋ですね。。。
スーパーやメルカートにも秋の野菜が並ぶようになってきました。

秋に出回る食材もあるんです
それがfarina di castagna - 栗の粉です

f0139066_18152481.jpg


そんな栗の粉を使った代表的なお菓子を今日は紹介します

名前はCastagnaccio - カスタニャッチョ

トスカーナの伝統的なこの季節のお菓子。
(本によっては違う州の伝統的なお菓子にもなってますが。。。)
作り方もとっても簡単!

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-10-16 18:30 | Toscana
ベジタリアンケーキ
f0139066_193449.jpg


皆さん、長い間更新もせず、ご迷惑おかけしました!
日本に帰ってた訳でもなく、何をしていたかといいますと、

親子そろって、風邪ひいてました。。。

はじめは私が喉が痛くなり、ひどくなる一方、
息子も同時にひいてしまい、二人で10日以上も咳したり、
くしゃみしたり。。。
私は扁桃腺炎まで出来てしまい、喉の痛みがなかなか取れなかったのですが
月曜辺りからよくなり元気に!
なのに、息子は、ちょっと良くなってたのに、
急に、月曜から40度の高熱を出し、
未だに熱が上がったり下がったり。。。

40度の熱を出したのは産まれて初めてで、
今までも高熱を出して苦しんだのは2度程。。。
こんなにしつこい風邪は初めてです!

皆さん、気をつけてくださいね。

そんな病気ばかりの日々の間にも、ケーキの注文が少しあって、
作ってたんですが、
ちょっと変わった注文をいただいたので、
紹介しますね。

それが、上の写真のチョコレートケーキ!
見た目、なんの変わりもない普通のチョコレートケーキですが、
完全に植物性の材料のみで作ったケーキなんです!

主人の職場の女の子にベジタリアンが居まして、
誕生日ケーキを作れるか?って聞かれ、ちょっとはじめは困ったのですが、
ネットで色々調べて作ってみました!

スポンジの材料は

ピーナッツオイル、豆乳、メイプルシロップ、薄力粉、ベーキングパウダー、バニラオイル

生クリームは豆乳の生クリームを使用。チョコレートを混ぜでチョコクリームに!

豆乳の生クリームは初めて使ったのですが、
既に果糖が加えられていて、そのままでは激甘!
それをカカオ分の多いチョコレートで甘さを押さえました。

スポンジがバターケーキのように重いので
普通のケーキ程いっぱい食べられませんが、思った以上に美味しかったです。

頼んでくれた子も喜んでくれ、
他のベジタリアンの友人も喜んでくれたそうです。

ちなみに、これは試食用で、また11月に同じものを作る予定です。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-10-11 19:56 | Torta e Biscotto
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin