Top
<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ガトーショコラ オランジュ
f0139066_18572939.jpg



Sato禁断のチョコレートケーキ!

ガトーショコラ オランジュです!
と〜ってもおいしいオレンジ風味のガトーショコラ!
今回初めてなっとく行く位のオレンジ風味のガトーショコラができました。

って、Satoは味見しただけで、堪能はできなかったのですがね(涙)

いつになるかはわからないけど、(うちの主人の仕事の都合が。。。)
お向かいのイタリア人、フランス人カップルのところに
夕食を招待されたので、その時にまた同じものでも作って
持って行こうかと思ってます。
フランス人の彼女はパリ出身らしく、下手なものを持って行く訳には行かないでしょ〜
この他にも候補があるのですが、
そちらはかなり手間がかかるので、出来たらってことで。

レシピで〜す
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-02-28 19:42 | Torta e Biscotto
カルネバーレのお菓子
f0139066_237528.jpg



カーニバル、イタリア語ではカルネバーレと言いますが、
勿論、その時期に食べるお菓子があります!

それが写真のCastagnoleカスタニョーレ(前方) と、
Frappe(後方)フラッペ!

カスタニョーレは熱々を生クリーム、もしくはザバイオーネ、熱々のチョコレートなどと
共に食べる揚げ菓子。
写真はケーキ屋さんで売ってるもので、
中にカスタードクリームが入っています。

フラッペも揚げ菓子。パスタのように薄く伸ばした生地を
適当な大きさに切り揚げたもの。

このフラッペ、地方によって呼び名が色々あるんです。
私の住んでる辺りはFrappe フラッペ

Lombardia地方  Chiacchiereキアッキエーレ
Toscana地方   Cenci チェンチ 又はDonzellineドンツェッリーネ
Veneto地方   Galani ガラーニ
Emilia Romagna地方   Sfrappoleスフラッポレ

などなど、一つの州の中でも色々呼び名が変わると言う、
とっても不思議なお菓子。。。

おまけ
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-02-25 23:36 | Emilia Romagna
Miele
f0139066_23242281.jpg


私の好きなメーカーのハチミツです!
こちらは全てBiologica!
これはハチミツだけど、ジャムもあって、甘みが控えめなので
いっつもここのジャムを買ってます。
開けたら一気に食べないと、すぐにダメになっちゃうんですけどね。
でもそれって良い事ですよね。
いつまでも食べられるのって、怪しいですものね。

前にもSatoは娘ちゃんに授乳の為にチョコが食べれないと
書きましたが、小児科の先生に「カリフラワー食べちゃだめだよ」
って言われ、ネットで色々調べてみたところ、授乳中になるべく食べない方が
良いものって沢山あって、しかもSatoが好きなものばかり!
砂糖やバターもそのうちなのですが、
甘いものがやめられないSato...
でも自然の甘味料ならいいんですって!

だから最近、紅茶やコーヒー、朝のカフェラテなんかにほんの少し
このハチミツを入れるのです。
コーヒーは勿論、カフェイン抜きです。だから目が覚めない(汗)

f0139066_2325066.jpg


フタの蜂も可愛いでしょ!

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-02-20 00:00 | Veneto
Raviole di San Giuseppe
f0139066_19392758.jpg


今日はバレンタインデーですね〜。
でも、今日紹介するお菓子はまったく関係ない感じ。(汗)

名前はRaviole di San Giuseppe
ラビオレ ディ サン ジュゼッペ!
ジュゼッペとはキリストことジェズーの父。
なので、3月19日のSan giuseppeの日は、イタリアでは父の日とされてます。
その日におもてなしするのが、このラヴィオリなんですって。

なんで、今このお菓子なの?って感じですが、
ただ単に、食べたかっただけです。。
まぁ、理由をこじつけるとしたら、
娘ちゃんに母乳をあげてるSatoはチョコレートがあまり食べられません。
でもちょっと悲しいから、少しだけってことで、
本を見て、目についたのがこのお菓子だったのです。

では作り方です。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-02-14 20:10 | Emilia Romagna
カステラ
f0139066_18282614.jpg


食べたくなって。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-02-08 18:42 | Torta e Biscotto
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin