Top
<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
菜の花のスパゲッティ
f0139066_2211465.jpg


こちらは毎日良い天気が続いています。
お庭のお花もどんどん開花。
まだまだ数はすくないけど、水仙もキレイに満開になってくれました。

今日は春野菜の菜の花のパスタを昼食にいただきました。
こちらの菜の花、日本のように、
キレイに花だけ切りそろえて売ってないんです。
葉っぱも、茎も全て食べちゃおうって言うの(汗)

初めて見た時はびっくり!
大量の葉っぱの中に、ちょこっとだけ
花の部分が付いてて、菜の花を食べると言うより菜の葉を食べる感じ(苦笑)



f0139066_22111595.jpg


今日、作ったパスタは
にんにく、唐辛子、アンチョビ、塩、白ワインで仕上げました。
間違えて、少し塩が多めになってしまったけれど、
今年の初菜の花、美味しくいただきました〜♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-03-26 22:23 | Primo piatto
Cannelloni
f0139066_1942435.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました。

さて、最近のイタリアはお天気がよく、
ポカポカ、気持ちいい日が続いています。
昼食の後は外で椅子にすわって、ぼ〜っとするのが日課。
庭のバラにも蕾が付き始め、開花がとっても楽しみです。

が、金曜日、一気に気温が下がり、
真冬に逆戻り!!
そんな寒い日にはあたたかいオーブン料理が食べたくなります。

今日紹介するのは
Cannelloni   カンネッローニ

今回作ったのはリコッタチーズとほうれん草のカンネッローニ

作り方は。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-03-22 19:06 | Primo piatto
Festa della donna
f0139066_4535093.jpg


今日、3月8日は国際女性デー。
イタリアでは、「Festa della donna(フェスタ・デラ・ドンナ)」と言って
「女性の日」として親しまれています。
この日は、男性が日頃の感謝を込めて
「ミモザ」の花束を女性に贈る習慣があるのです。

が、今年はうちの旦那様、買ってきませんでした〜。。。
「satoちゃん、毎年、いらないいらないって言うから。。
それにケーキ作るって言ったから」

だそうです。
いいですよ、私がいらないって言ったんですから。

で、写真のケーキは息子ちゃんとの共同作業で作った
ミモザケーキ。
(本物ミモザの花と一緒に写真撮りたかったけど、
うちにはミモザはないので、庭に咲いてるビオラでおめかし)

実は初めてつくりました。
先輩パティシエの方が作ってるのを横目で見ながら、
好きじゃーないな。
なんてひどい事、考えてたんです(爆)

初めて作ってみた感想。
やっぱり好きじゃないかも。。。
私好みにしたかったのに、材料が全然そろってなかったんですよね。

中にはさみたかった苺もないし。。。。

家に桃の缶詰があったので、変わりにはさんじゃったのですが、
やめときゃーよかったです(汗)
いっそ、クリームだけはさめばよかったのよね。

今度作るのはまた来年かな。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-03-08 23:59 | Torta e Biscotto
雛祭り



f0139066_21255252.jpg




昨日は3月3日、雛祭りでしたね

Satoの家は娘ちゃんの初節句をお祝いしました。

日本の両親からも雛人形が届きました。
木目込みの小さな可愛い雛人形です。
玄関にちょっと置けるサイズ、とっても気に入ってます♪

お祝いと言っても何をしたわけでもなく(汗)
本人はと言うと、産まれて初めて、ママから離れたくない攻撃で、
1日中、だっこ。。。(涙)
寝かしつけてもすぐ起きちゃったり。。。

こんなことは初めてで、寝る時も放っといたら勝手に寝ちゃう子だし、
体調悪いのかな?
って思いきや、だっこすると上機嫌!
たまには甘えたかったのですね〜

今日は元通り、いい子で寝ております。

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-03-04 21:48
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin