Top
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Galette des rois
f0139066_21325646.jpg



アップするの、すっかり忘れてましたぁ。。。

オーブンがなおってからすぐ作った
ガレット デ ロワ。

本来、1月6日にフランスで食べられるお菓子、
中に入ってるフェーブを見つけた人がその日の王様?お姫様?に
なれるって言うことですが、

ここはイタリア。。。
そんな素敵な習慣はなく、フェーブ無しで焼きました。。苦笑

お土産に持って行っちゃったので、
断面写真がなくって、ごめんなさいね。

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-01-31 21:51 | Torta e Biscotto
Galettes bretonnes
f0139066_18274712.jpg



オーブンがめでたく??なおったので、
試し焼きで、ガレット ブルトンヌを焼いてみました。

フランス、ブルターニュ地方の伝統的なお菓子。
実は、はじめて作りました〜、、へへへっ


前々から作ってみたかったんですが、
何故か手をつけなかったお菓子、ガレット ブルトンヌ。

「フランスの地方菓子」と言う本のレシピで作ってみましたよ。

でもね、エシレバターは当然なくって、オレンジもなくって、
オレンジピールをこれでもか!!って言うくらい小さく刻んで
中に入れました、、、汗

指定通りの材料ではなかったものの、笑
出来上がりは、サクサクで、ほんのり柑橘系の香りがただよう
美味しいガレットができましたよ。
主人もかなり気に入ってくれて、またリピしたいと思います♪


f0139066_1827768.jpg




フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ

ジャン=リュック ムーラン / 学習研究社





オーブン修理業者との戦い??

長いので興味のある方だけどうぞ。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-01-24 19:52 | Torta e Biscotto
Biscotti al cacao
f0139066_21472099.jpg




今、我が家のオーブンは故障中。。。

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-01-18 22:04 | Torta e Biscotto
Icing Cookies
f0139066_3111991.jpg


新年が明け、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

我が家はクリスマス以降、家族全員が家に居る日々が続いて、
新年早々、私はかなりお疲れモードです、、、

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2011-01-09 03:33 | Torta e Biscotto
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin