Top
タグ:パスタ ( 7 ) タグの人気記事
Top▲ |
Tortellini
f0139066_21355562.jpg



久しぶりにトルテッリーニを作ってみましたよ〜

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2010-03-10 21:57 | Emilia Romagna
Crespelle al forno
f0139066_21473513.jpg



寒い日は暖かいオーブン料理♪

クレープをパスタのかわりに使った
クレスペッレ アル フォルノはいかが〜

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-11-12 22:15 | Primo piatto
Tagliatelle ai Porcini
f0139066_4325287.jpg



ポルチーニを使ってパスタを作りました

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-10-21 04:52 | Primo piatto
Spaghetti al Peperoncino
f0139066_419426.jpg


今日はちょっと変わったパスタを紹介。

スパゲッティ アル ペペロンチーノ!
パスタに唐辛子を練り込んだスパゲッティです。



f0139066_4144534.jpg



この見た目ピンク色の優しい感じのパスタ、
食べるとピリッと辛いんです。

More
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-09-15 04:37 | Primo piatto
菜の花のスパゲッティ
f0139066_2211465.jpg


こちらは毎日良い天気が続いています。
お庭のお花もどんどん開花。
まだまだ数はすくないけど、水仙もキレイに満開になってくれました。

今日は春野菜の菜の花のパスタを昼食にいただきました。
こちらの菜の花、日本のように、
キレイに花だけ切りそろえて売ってないんです。
葉っぱも、茎も全て食べちゃおうって言うの(汗)

初めて見た時はびっくり!
大量の葉っぱの中に、ちょこっとだけ
花の部分が付いてて、菜の花を食べると言うより菜の葉を食べる感じ(苦笑)



f0139066_22111595.jpg


今日、作ったパスタは
にんにく、唐辛子、アンチョビ、塩、白ワインで仕上げました。
間違えて、少し塩が多めになってしまったけれど、
今年の初菜の花、美味しくいただきました〜♪
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-03-26 22:23 | Primo piatto
Cannelloni
f0139066_1942435.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました。

さて、最近のイタリアはお天気がよく、
ポカポカ、気持ちいい日が続いています。
昼食の後は外で椅子にすわって、ぼ〜っとするのが日課。
庭のバラにも蕾が付き始め、開花がとっても楽しみです。

が、金曜日、一気に気温が下がり、
真冬に逆戻り!!
そんな寒い日にはあたたかいオーブン料理が食べたくなります。

今日紹介するのは
Cannelloni   カンネッローニ

今回作ったのはリコッタチーズとほうれん草のカンネッローニ

作り方は。。。
[PR]
Top▲ | by leosato | 2009-03-22 19:06 | Primo piatto
Pomodoro San Marzano
f0139066_2014110.jpg


今日、スーパーで見付けてきたんです、
D.O.P サンマルツァーノのトマト缶!!

って、いわれてもわかりませんよね。

一般に出回っているサンマルツァーノ種のトマト!
でも、それはただの長細いトマトで、サンマルツァーノとは呼べません!

正確にはサンマルツァーノとはナポリ近郊のサレルノ・ノーチェラ平原の一帯で、収穫されたトマトだけをサンマルツァーノと呼ぶ事ができます。

収穫量は少ないが、評判が高まり他の地域でも栽培されるようになったそうです。
そのため、他の地域で生産できぬよう、保護対策が講じられ、原産地域保護呼称こと、D.O.P.の認定を受ける事になったそうです。

缶詰めにもしっかりD.O.P.と称されてるので、
わかると思いますが、
他のトマト缶に比べると倍近い値段ですね。
そのせいか、棚の一番下でホコリかぶってましたぁ(苦笑)
イタリア人も安い方を購入するんですよね。
他のもじゅーーーぶん美味しいからね〜

でも、試してみたい、食してみたい!!

だから早速つくりました!
[PR]
Top▲ | by leosato | 2007-05-27 20:50 | Campania
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin